浮世踊リビトはザ!エイトソング | 好きなコードはEadd9

好きなコードはEadd9

錦戸亮
スノストトラジャ7ORDER
デビューしてからの彼ら皆通りました
(今はストトラ)
そして
7人→6人の関ジャニ∞の記録

櫻井さん表紙のcinema★cinema
ブロ友さんがコメントでいいと教えてくれていたので、仕事帰りに本屋でチェック。

……。
990円、即決でお買い上げでした。
ビジュアルがヤバいです。
ヤス、かっこえええ……

あとね、「ばしゃ馬さんとビックマウス」のポスター、とても素敵です。
$好きなコードはEadd9







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
で、「浮世踊リビト」です。
言わずと知れた、8UPPERSのオープニング曲ですよね。
これ、Wonderful World!!のカップリングでしたが、この曲と共に出た、「プロローグ・オブ・パッチ#1」が何なのかわけわかんなくて、当時映像をスロー再生で見まくるエイターさんが続出したという……。
ここにも書いてあります。当時の事

で、このライブ、この曲が始まりでとってもカッコ良かったわけですが。





この曲って、とてもエイトに合っている曲だなぁって思うんです。
まず、キーが合ってる。
歌いやすそう。
世界観もエイトっぽい。
歌がとにかくみんなうまく聞こえる(笑)
エイトの7人のバラバラな声が、この曲だと全く気にならない。
ハモリも綺麗。

色々理由はあるんですけど。

8UPPERSの東京ドーム、ものすっごい前の方だったので、彼らが降りてくる時、この曲を生でばっちり聴けました。
$好きなコードはEadd9
あきらかに「生」なのに、とっても歌がうまかった。
「この人達、急にうまくなりました???」って思いましたから。





例えば、「涙の答え」を例に出しますと。
"すばる節"(あえて、こう書きますが、彼の特徴ある歌い方)が目立つと、曲の世界観が若干くずれる時もあるなって思うんです。
特に、ユニゾンの部分で。
演歌調の曲や歌謡曲なら、すばる節は似合うんで、一人目立っても全然いいと思うのですが。
あとはロック系ならこれまたカッコいいからオッケーだと思うの。





「浮世踊リビト」はまさに、すばるの声に合っている。
すばる節の似合う曲=エイトっぽい
ってのが言えるのかもしれない。
(なんてったって、すばるはエイトのメインボーカルですからね)
すばるだけでなく、亮ちゃんの色っぽい声にも、ヤスの低音にも、大倉の低音にも、横の甘い声にも、ヒナの声にさえも合っている。
そして密かに(別に密かじゃないが)丸にめっちゃ合っていると思う。
この人達、この手の曲歌わせると絶対うまい。





だからってこのタイプの曲ばかりじゃつまらないですけどね。
でも、この人達のうまさを特に引き出せる曲といったら、「浮世踊リビト」だと思うって話でした!
BabyBaby~Oh!








今週のレンジャー。
本当にぶれない男だなぁ(笑)
$好きなコードはEadd9
この頃(5年前のカレンダー)から変わっておりません!