フリーに向け、23日公式練習 メインリンク | 紡ぐ~羽小箱~

紡ぐ~羽小箱~

お立ち寄りくださりありがとうございます。

羽生結弦選手を応援しています。
彼からいただくギフトを小箱に詰めてます。

 

羽生結弦、巻き返しへ最終調整 2年ぶりの王者をめざす

 
 
平昌五輪フィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦ANA)が23日、世界選手権(さいたま市)男子フリーに挑む。ショートプログラム(SP)3位からの巻き返しを狙い、2年ぶり世界王者をめざす。

【写真】公式練習に臨む羽生結弦=角野貴之撮影

 午前11時から始まった公式練習では、羽生は前日に続いてフリー冒頭の4回転ループを入念に確認した。曲をかけた練習では手をついた。19日の記者会見では「(4回転)ループを跳ばないといけないという使命感がものすごくある」と語っていた。

 4回転サルコーは曲をかけた練習ではきれいに決まり、4回転トーループ―3回転半の大技も着氷した。割り当てられた40分間の練習が終わり、引き揚げようとした羽生はリンク脇で立ち止まり、タブレット端末で映像を確認しながら、イメージトレーニングを開始。約8分間、リンク脇で練習を延長し、最後はファンの拍手を浴びながら引き揚げた。

 首位のネーサン・チェン(米)との差は12・53点。羽生は22番滑走で、午後9時2分から滑る予定。
 
朝日新聞デジタル
 
 
 
 
 
羽生が史上最大逆転劇へ8分間の”居残り練習” 今日フリー午後9時2分登場
 
 

◆フィギュアスケート 世界選手権 最終日(23日、さいたまスーパーアリーナ)

 男子フリーの当日公式練習が11時からメインリンクで行われた。ショートプログラム(SP)3位の羽生結弦(24)=ANA=は4回転ループを重点的に確認。40分の氷上練習後には、8分間の“居残り練習”を行った。

 製氷作業が行われるリンクの外でタブレットをジャンプコーチのジスラン・ブリアン氏らと眺めながら、何度もループの動きを確認。最後はイヤホンで曲を聴きながら、フリー「Origin」の動きを通しで確認。ノーミスのイメージをふくらませた。

 世界選手権での最大逆転は16年大会のハビエル・フェルナンデス(スペイン)の12・04点差。首位のネーサン・チェン(米国)との差は12・53点。史上最大の逆転劇へ、21時2分(22番滑走)に登場予定。

 

 
スポーツ報知
 
 
 
 
 

羽生結弦がリンクサイドで異例の居残り調整8分間、フリーで逆転必ず

 
 
 ◇フィギュアスケート世界選手権最終日(2019年3月23日 さいたまスーパーアリーナ)

 午後5時半に始まる男子フリーに向け、21日のショートプログラム(SP)で94・87点で3位発進した羽生結弦(ANA)が、午前11時から本番リンクで調整した。

 練習時間を終え、11時40分にリンクから降りた羽生が異例の行動に出た。そのままリンクサイドに残って、ブリアン・コーチらとタブレット端末で動画を確認しながら、何度もループの踏み切り動作をチェック。リンクで動く整氷機には目もくれずに8分間、集中してフリーで鍵を握る冒頭の大技のイメージを植え付けた。

 SPでは107・40点で首位のネーサン・チェン(米国)に12・53点差をつけられた。世界選手権で男女通じて最大の逆転劇は、16年大会の男子。SP首位の羽生がハビエル・フェルナンデス(スペイン)に12・04点差をつけながら、フリーで逆転を許した。史上最大の逆転劇の主役を演じるため、午後9時2分に登場する。
 
スポニチ
 
 
 
 
 

羽生結弦が調整、豊富な経験生かし史上最大逆転劇の主役演じる

 
 
 ◇フィギュアスケート世界選手権最終日(2019年3月23日 さいたまスーパーアリーナ)

 午後5時半に始まる男子フリーに向け、21日のショートプログラム(SP)で94・87点で3位発進した羽生結弦(ANA)が、午前11時から本番リンクで調整した。フリー「Origin」を流しての滑走では冒頭の4回転ループでバランスを崩して手をついたが、4回転サルコーや4回転トーループからのトリプルアクセルなどを決めた。

 SPでは107・40点で首位のネーサン・チェン(米国)に12・53点差をつけられた。世界選手権で男女通じて最大の逆転劇は、16年大会の男子。SP首位の羽生がハビエル・フェルナンデス(スペイン)に12・04点差をつけながら、フリーで逆転を許した。一方で羽生も、17年にSPでの10・66点差をはねかえして戴冠した。

 SP後の取材エリア。始めは我慢していた「悔しい」というフレーズを、途中からは連発した。そして、誓った。「この悔しさを、フリーに向けてうまく使う」と。栄光に彩られたキャリアの中、これまで何度も身を焦がすような思いを味わってきた。すぐに頭をよぎったのは14年の記憶だ。2月のソチ五輪、金メダルを獲得したが、フリーではミスがあった。「一番、悔しかった思いとしてソチがある」。

 3月、同じさいたまスーパーアリーナで優勝した世界選手権もSPは3位だった。「埼玉でSPをミスって悔しいのは2回目。しっかりこの力を使いたい」。今大会のSPも深く刻まれ、そしてたぎった。歴史を塗り替えなければ、世界の頂には届かない。だが、羽生は諦めない。「いろいろな経験値があるので、いろいろ使っていきたい。消化不良って自分にすごくいいこと。(フリーでは)消化できるように、考えてやりたい」。登場はチェンの1つ前、午後9時2分。自らを信じ、全てを出し尽くした先に、黄金の輝きは待つ。
 
スポニチ
 
 
 
 
 

羽生結弦いざ勝負のフリー 23日練習ドキュメント

 
 
 ◇フィギュアスケート世界選手権最終日(2019年3月23日 さいたまスーパーアリーナ)

 男子ショートプログラム(SP、21日)で94・87点の3位発進となった羽生結弦(ANA)が、午後5時半から始まるフリーに向けて午前11時から本番リンクで汗を流した。

 【羽生結弦 23日公式練習ドキュメント】

 ▽10:59 右手をジャージーのポケットに入れ、リンクサイドに姿を現す。

 ▽11:00 エッジのカバーをオーサー・コーチに手渡す。オーサー・コーチが「クマのプーさん」のティッシュケースを丁寧にフェンスに置く。

 ▽11:01 右手、続いて左手で氷に触れる。▽11:02 いつものように3回転ループを跳ぶ

 ▽11:03 4回転トーループ着氷。再び4回転トーループを跳び、その後に踏み切り動作を確認。

 ▽11:03 ジャージーを脱ぎ、オーサー・コーチに渡す。

 ▽11:04 4回転トーループからトリプルアクセルを決めて、観衆から大きな拍手が起きる。

 ▽11:05 ブリアン・コーチと話しながら、ドリンクを飲む。

 ▽11:05 4回転サルコー成功。

 ▽11:06 ドリンクを口に含んだ後、ゆっくりと滑走。

 ▽11:06 ループの踏み切りを確認。▽11:07 4回転ループに成功。

 ▽11:07 4回転サルコー転倒。

 ▽11:08 コーチ陣と話し合う。

 ▽11:09 演技スタートを想定して滑り、4回転ループ、4回転サルコーに成功。

 ▽11:10 ドリンクを口に含む。

 ▽11:11 手を動かしながらジャンプの動作確認。

 ▽11:18 4回転ループ成功。

 ▽11:20「Origin」を流しての滑走がスタート。4回転ループで大きくバランスを崩して悔しそうな表情。4回転サルコーは成功。4回転トーループからのトリプルアクセルを跳び、オーサー、ブリアンの両コーチが拍手。

 ▽11:24 曲かけ終了。

 ▽11:25 コーチ陣の元へ。オーサー、ウィルソン両コーチが身ぶり手ぶりをまじえてアドバイス。黄色いタオルで汗をぬぐう。

 ▽11:27 両手を組んで思考を巡らす。

 ▽11:28 4回転トーループを決める。

 ▽11:30 ゆっくりと滑りながら、何か言葉をつぶやく。

 ▽11:32 ゆっくり滑走しながら、ループの踏み切りを確認。

 ▽11:33 「Origin」冒頭からのスケーティング。ループが1回転に。

 ▽11:34 4回転ループ、4回転サルコーともに成功。

 ▽11:36 再び「origin」冒頭から演技。4回転ループの着氷が大きく乱れる。エッジに付着した氷を取って右手で上に投げて、その行方を目で追う。

 ▽11:38 右手を頭に当てた後、両手を腰に当てて思考する。

 ▽11:39 ループが1回転に。

 ▽11:40 最後に4回転ループをこらえ、うなずく。コーチ陣も拍手。深々と四方に礼をし、コーチ陣と握手。両手で氷に触れてリンクを降りるが、そのままリンクサイドに残る。

 ▽11:41 リンクサイドでブリアン・コーチとタブレット端末を確認。

 ▽11:42 オーサー、ブリアン両コーチと話し込む。

 ▽11:43 ループの動作を確認するなどイメージトレーニング。

 ▽11:45 ブリアン・コーチとタブレット端末を見る。オーサー・コーチはその後ろで「プーさん」のティッシュケースを持ちながら、2人を見つめる。

 ▽11:45 左右で色の違うイヤホンを付けて携帯端末で音楽をかけたと見られる。

 ▽11:48 イヤホンを取り、足早に会場を後にする。羽生はSP首位・チェン(米国)の1つ前、24選手中22番目の午後9時2分に登場し、冒頭に4回転ループを予定。黄金の頂に向かって、美しく舞い上がる。
 
スポニチ