おはようございます!
節分の翌日。
立春で楽しみにしていることがあります!(^^)!
10年くらい前に酒屋で偶然見かけたお酒。
”立春朝搾り”の文字が目に入いります。
見ているとお店の方が私に声を掛け、
お酒の云われを話されました。酒屋の主人連中(酒好きの)が造り酒屋に面き、仕込まれた酒の搾りや瓶詰めを手伝い、出来た酒を持ち帰り立春当日に販売するのです。
銘柄は栃木?の第一酒造の立春搾りです。
ずっと近所の酒屋で購入していましたが、去年私の好きな奥多摩にある澤野乃井酒造でも、立春搾りを始めたことを知り取り扱いのある中野の酒屋で注文をして、本日引き取りに行ってきました。
畑の出来事
ラベルが良いですよね~(^_^)/
味は微発泡した軽い口当たりお甘いフルーティーな香りが最高です♪
日本酒苦手な方にも是非飲んで頂きたいお酒ですよ(^_^)v
きっと日本酒のイメージが変わります!
最後までお付き合いありがとうございました!
今日も頑張るぞぉ~!