こんにちは

西村です。

 

昨日は自宅の引越しをして
ちょっとプライベートでバタバタしてます。


先週は老後資金や年金のことについて
書いたところ色々なメッセージが来ましたが、
一生のうちで住むところにかかる費用は
非常に大きいのでそれについて書いてみます。


冒頭に書いたように昨日引越しましたが、
僕は結構頻繁に引越しをしています。


住んでいるのはもちろん賃貸で
マンション派です。


持ち家か賃貸かという選択は
よく話題に上がり
僕のメルマガやブログでも何度も書いてきてます。


僕も含め僕のまわりの起業家の多くは
賃貸マンションに住んでいて、
マイホームを持っている人は
かなり少ないです。


世間一般では持ち家を買う人が
多いようですが、
そのあたりはかなり違うようです。


僕はまったく家を買う気が無く
たぶん一生賃貸でいくと思います。


ちなみに起業すると住宅ローンが通りにくいとか
言われますが、
まあ独立してすぐは難しいですが、
ある程度たって黒字を出していれば
問題なく借りれます。


ですからローンが借りにくいので
賃貸でいくわけではありません。


ではなぜか。


事業で借金するのはまったく問題ないですが、
自分の所有物をローンで買うのには
抵抗があるので
家をローンで買うという選択肢が無いというのが
まず1つ目の理由です。


じゃあ一括で買えるなら買うのか?
というとそうでもなく、
家に使うくらいならその資金を事業に使って
増やす方が断然いいので
やはり買う気にはなれません。


それ以外にも、
そもそも自由に憧れてネット起業したのに
持ち家に拘束されるのは嫌です。


賃貸であれば今回の僕のように
いつでも行きたいところに引越しできるし、
住みたい家に住めます。


子供達と4人家族の時に住んでた家に
夫婦2人で住むのは勝手が悪いし
無駄が多いです。


また住む場所の希望も変わるし、
事業が成功して大金が入ってきたら
豪華なマンションに住んでもいいし、
その時のライフスタイルに合わせて
柔軟に住む家を変えれるのが
賃貸のメリットです。


持ち家だとローンを払いきったらタダで住めるので
老後を考えると持ち家がいいという人もいますが、
決してタダで住めるわけではありません。


固定資産税だけでなく、
修繕費など持ち家にはずっとお金がかかります。


それを考えると
賃貸で気楽にいく方が断然いいと思います。


西村泰一