名言by松下幸之助 | A Fragment of Morning Star

名言by松下幸之助

名言シリーズ復活です

今回は、僕の尊敬する人の1人、松下幸之助(松下電器創業者)の名言です

彼の言葉には重みがあります

彼が人格者であると言うこともですが、何より結果を出した人でもあります

それがまた言葉に重みを加えるのですね

では、名言


成功者になろうとするのではなく、価値のある人間になりなさい。


良い言葉だと思います

コレが、成功の秘訣なのでしょう

目指す物が間違っているから成功しない

成功を目指すべきではないんですね、それはあくまで副産物

自分が、価値のある人間を目指した上で、付属してきたいわばおまけにしか過ぎないんですね

例えば、松下幸之助さんで言うと、松下電器で大もうけしようだとか、そんな風に考えていたわけではない

人々の暮らしを豊かにすることを念頭に、人々の役に立つ価値のある人間を目指していたのではないでしょうか

だから成功した

成功した人は、少なからず誰かから慕われている物です

それは、成功したからではなく、その人の持っていた成功する要素と、人から慕われる要素が共通していたからではないでしょうか

それが、『価値のある人間』なのだと僕は思います