今日の模試の模試 | A Fragment of Morning Star

今日の模試の模試

模試の模試、微妙

全体的には前回より上

ちょっとだけですがね

それは偏に社会の力

八割超えおめでとう

社会単体での合格80%ラインはまだ届きませんでしたが・・・

まあ、大きな進歩です

運もありますがね

で、数学、悪かった・・・

今回は数学平均も高かったですし、もちろん合格80%ラインも高かったです

一番の敗因は、ケアレスミスを懸念しすぎて、凄く慎重に解いたことです

いつものペースならそれでも最後まで行くんですが、今回はくだらないミスをしてかなり時間を浪費してしまったのが一問あって、しかも浪費具合が果てしなかったので、かなり急いで解いて、結局ケアレスミスが増えたと・・・

一応最後までは行ったんですけどね

特に勿体なかったのは

xが○~○までのyの変化の割合を答えよっていう問題を読み間違えて変化の範囲を答えたとか

答えの条件に合う数値が、二つあって、更にもう一つの条件で一つに絞られる問題で、もう一つの条件を読み落としてしまい、二つ答えて×

とかですね

意味わからん解説すみません

ホントに惜しかった

英語はそこそこでした

克服したって感じですね

理科は、やはり生物、特に植物が弱いです

一応80%ラインは超えましたが、植物が無ければもっと行けました

で、新たな課題に国語が浮上しました

学校でやっていない、『この場合、あなたならどう言うか書きなさい』って問題が苦手です

過不足なく解答を書くには、やっぱりもっと傾向を把握しないとですね

記述で落とすんですよね

ちょっと研究します

~閑話休題~

で、今日新たにラ○サール時代の友人発見

不登校の奴一名が受験するのは知っていましたが、それ以外の人です

彼にコンタクト取ったところ、

『ねぇねぇ、俺覚えてる?』
『え~と・・・』
『ほら、三階寮だった○○(TSUKABONの本名)だよ』
『ああ、なんとなくなら』
ちょっと凹んみました・・・

しょうがないですよね

彼が辞めたの結構前ですし、僕も同じクラスだったというわけでもなく、友達の繋がりで知り合ったわけですし、忘れてて当然ですね

まあ、まさか再び会うとは思ってなかったので、ちょっと感動しました

あるんですね、こういうこと