distant moon (fripSide)の歌詞 | A Fragment of Morning Star

distant moon (fripSide)の歌詞

この前絶賛していた例のfripSideの曲です


僕は全面的に応援しているんで、みんなもよろしくお願いしますね


まだマイナーですが、実力ありますから


で、その中でも特に気に入っている曲であるdistant moonです



distant moon  2003/02 Release

Did my song arrive? Up to that far distant moon.
僕達はここで歌い続ける…

覚めない夢を見てた ゆっくり時を刻んでた
あの始まりの日から 言葉は色を無くしてた…

*いつでも 君が側にいる事の大切な意味
いつでも 願っている 全てが終わらず続くように!

◇ah…見果てぬ夢 今日も胸に抱えて
夜空に浮かぶ月を見上げた
Did my song arrive? Up to that far distant moon.
僕達はここで歌い続ける…

覚めない夢もやがて 砂のなかに埋もれていく
でも歩き続ける事を止めたらそれで終わりでしょう?

いつから 僕はここで君の夢を探してる?
いつから 願っていた?全ての答えが見つかるように!

◆ah…飛べない僕達は空を見上げて
儚い想いを月へ還した
Did my song arrive? Up to that far distant moon.
この声は小さ過ぎるけれど…

*◇◆repeat
正直言うと、英語の部分が全く聞き取れなかったので、気になりすぎて調べました

ホントに良い曲ですよ


はまりました


辞められなくなりましたね


何度も聴きたくなる曲です



Did my song arrive? Up to that far distant moon.


僕達はここで歌い続ける…



の部分が特に好きですかね


前半英語ですし、耳触りはとても良いです

言ってることも良くないですか?(英語がわかる人向け・・・)


和訳すると、



私の歌は届きましたか?


その遥か距離の離れた月まで



です


僕たちはここで歌い続けるっていうのがまた良いですね


ここで歌い続けることしか出来ないと言う意味ですね



ah…飛べない僕達は空を見上げて
儚い想いを月へ還した




って言う表現もありますしね


他にも



この声は小さ過ぎるけれど…

って言うのも、良いですね


決して届くことがない・・・


切ないです


こういう切ない曲って好きなんですよ


しかも、この曲演奏もかなりレベル高いです


そして、fripSideの最大の特徴は、ボーカルのNAOさんの高音ですね


なかなか出せる物ではないですね


その高音で紡がれる歌は、他の声では表現できないような物を僕たちに伝えてくれます


ホントに感動しますよ


是非聴いてみてくださいね



Words:Satoshi Yaginuma
Music:Satoshi Yaginuma
Arrangement:Satoshi Yaginuma