神様のご縁と母と私 ② | 【福岡市 南区】悩み、心配事を解消。笑顔になるカウンセリング「花といろ」 相談 フラワーセラピー 声診断

【福岡市 南区】悩み、心配事を解消。笑顔になるカウンセリング「花といろ」 相談 フラワーセラピー 声診断

フラワーセラピー、ヴォイススキャン、行動習慣を融合させたレゾナンスメソッドを用いてカウンセリング。福岡中心に出張カウンセリング、講座など活動!レゾナンス心理カウンセラー、フラワーエッセンスセラピスト、行動習慣ナビゲータ、德永朱香(とくながみか)

前回、神様のご縁と 母と私①の続きです。




母は一昨年に
2度目の脳出血をおこし

後遺症による高次機能障害をおこしていて

軽い記憶障害があり
時間の感覚の麻痺や物忘れがありました。



母と向き合うことに決めた私が


母に電話をかけると



ほとんど連絡をしない私から
電話がかかったことで、


パニックを起こし


「みか、みか、みか…みか…
     どうしたとね!何があったとね!みかーー」


電話口で叫びつづけました。


「落ち着いて、大丈夫だから」
「なんにもないよ。心配しないでいいから」


落ち着くのを待つしかありません。



叫びつづける母の声を聞きながら

ずっと以前からある母へのザラザラとした想いと
パニックを起こすくらいの母の想いを

同時に感じていました。



{8FF5EF93-3FC9-440C-8838-430BA917232B}




少し時間をもどします。


さらに遡ること、数カ月前


2度目の脳出血後に

母から
電話がありました。



いきなり、なんの脈絡もなく
話をはじめた母は
昔のことを思い出したようで

「離婚して、あなた達をお父さんのところに置いていって、
みかが1番大変だったはず。

でもみかは優しくて、
苦労したことも何にもなかったようにして、
私に何も言わない。

ずっと責めたり何にもしないから、
私は謝ることが出来なかった。

もっと、あなたのせいで!と責めてくれれば、
謝ることが出来たのに…」




私  「??」

私 「えっ?なにを言ってるか、わかっているの?」

私「そこも私のせいなの?」

      ……なんにもわかってない……


初めて、母を大声で怒鳴りつけました。



それでも
母は一方的に話を続け

その後、プツンと電話が切れました。





なんだったの!!



訳もわからず、
腹だたしさとザラザラした想いだけが残りました。



次回に続きます。

今後のイベント、他
・2/25(日) 2/28(水)
      ミクセリア  博多マルイ 5F

{5C34B44E-2194-43EC-ACCB-E8291D9639DB}