9月10日 金曜日


楊貴妃の若魚たちの元気がない。
餌を食べに上がってこない。
みんな痩せていて、
以前のちびっこだった時にはあれだけ生んでいた卵を生まない。
ちびっこだったときのほうが丸々としていたりする。
今は大きくなったけど痩せてる。

変な泳ぎ方していたりするし
塩を入れてもさほど変わらず。

水槽の水を七割替えてみた。

どうかな。

何か原因かあるはず。

睡蓮の蜂に入れた肥料かな。


最悪、完全にリセットして
新しい容器に移したほうがいいかもしれない。


屋外で太陽にはほどよく当たっているし
何か病気かもしれないな。

心配。


■■■■■■■■

今日の採卵

オロチラメ 5
楊貴妃 7
幹之 6


数日間をあけての採卵の割に少ない。
食べられちゃったっぽいです。
残念だけどそろそろシーズンオフ

針子育成に力を入れます。