9月8日 水曜日

針子が昨日5
今日10
合わせて15匹増えました。

もう、最初に生まれた針子たちとは
一週間以上離れたので
別の容器に移動しました。

新しい容器は、
セリアのスタッキングボックスの白。
光を通さない容器です。

株分けされ、増えていたナガバオモダカを入れ、
微生物のいる状態にした容器にしてみましたが
ナガバオモダカに使っていた赤玉土が
溶けて、舞い上がり
中は茶色水になってしまいましたが
まああまり気にせず
これは室内飼育にしてみる予定です。

日当たりのよい窓辺に置いて育ててみます。

茶色い濁りは多分明日までには沈殿するかと思います。

幹之、と書かれたタッパから生まれたけど
黄色がいるので
多分途中からタッパを間違えて
混ざってるみたいです。

秋の卵だから、越冬できるサイズになるかは期待薄いですので
あまり頑張り過ぎず
ゆるく飼育してみます。

意外と期待できるのが
夏の終わりに生まれたブラックダイヤの針子たち。

育ちがとても良いので
このまま順調に育てば越冬できて
来年には卵を生む個体になってくれるでしょう。

また気温が下がっております。

孵化も時間がかかりそうだな。

メダカも下のほうで静かにしてることが増えました。

そろそろ餌を前より減らしていかないとな。