門松明けましておめでとうございます門松

本年もよろしくお願いいたします。


元旦は近くの橋上から、
毎年恒例の初日の出を拝み、


その後は、
歩いて氷川女體神社へ。


朝7時でしたが、少し並んでいました。


大好きな「日本の神話」おみくじ。
2019年最初のメッセージは、

「向かうところ 敵なし」

元日は三が日《初》「七福神巡り」をしました。

御神体をいただける七福神巡りが希望で、
日本橋七福神巡りにするか朝まで迷っていましたが、



千寿七福神巡りにしました。

弁財天の「氷川神社」からスタート。

絵馬氷川神社[弁財天]



絵馬稲荷神社[福禄寿]
ドッシリとした大きな狛犬さんたちも出迎えてくれました。


絵馬八幡神社[毘沙門天]


絵馬千住神社[恵比寿天]


特徴ある狛犬さんたちでした。
狼さんたちも守っている?!


絵馬元宿神社[寿老神]

神社の御朱印待ちの時に甘酒をいただきました


ここでは、七福神御朱印も、御朱印帳にいただき…

「ぼけ封じ」

最近、物忘れ激しく、
探し物に費やす時間も多いので、
そこもお願いさせていただきましたが、

実は御朱印色紙と並行して、
無料の七福神スタンプラリーもやっていて、
ここまでは全て押せていたのに、

ボケ封じの寿老神ですっかり忘れてしまいコンプリートできなかった、
…というオチ

絵馬氷川神社[布袋尊]


絵馬千住本氷川神社[大黒天]

手水舎に狛犬さん。

拝殿前の狛犬さんたち。
どちらも阿狛犬さんに見える?!


わ〜い、七福神も揃い飾りました




千寿七福神は、
他の七福神巡りの御神体よりボリュームがあるらしいです。
(お盆は弁財天の氷川神社にしか置いてありません)




干支御朱印色紙も無事コンプリート。
千寿七福神はカラフルな色紙で立派です
額を買って飾りましょう。

元日の七福神巡り、
意外にもさほどの混雑もなく、
9時に北千住駅をスタートして、
12時までの3時間で回れました。

お正月の神社巡りも雰囲気がいい
ワクワク感がたまらなかったです
来年の新年七福神巡り計画も決定〜

因みに千寿七福神巡り…


御代替わり特別七福神巡りが、
5月1日〜3日にあるようです。
新元号になる5月は、
各神社さんで様々な催しがありそうですね。

さて今日は川越の実家へ…車DASH!DASH!