• 05 Jun
    • Sansanのセミナーに参加して。

      とにかくたくさんの事を学びたいので様々なセミナーに参加している。昨日は『それさぁ、はやく言ってよぉ~!』のTVCMでおなじみのSansanさんのセミナーに参加。ハルはライバル会社のものを導入して使っています。どうしてSansanさんにしなかったか?それは、お試し(トライアル)版で全機能が使えなかったので、良し悪しの判断が出来なかった。ということです。昨日もSansanさんのスタッフの方にはそのことをお伝えしました。(中途半端な機能を使わせて頂いても、それが自分たちにとって使えるツールかどうか判断できないと思いませんか?)内容的には消化不良的な感じでしたが、新たなテーマも見つかり、その後の社員の方との個別の意見交換で色々お伝え出来たし最終的には非常にスッキリでした。”是非とも動画でアピールするものを作って頂き配信してください。”(待ってます!)こういう営業ツールってどんどんアイデアが湧き出てきますよね。ちなみにSansanの製品は実績が物語っている通り素晴らしいものであると思います。(追記)さっそくSansanの方から携帯に電話がかかってきました。こういう姿勢って好きです。イケイケって感じ^^今弊社で使ってるのには無い機能がSansanさんにはあるんですよね。・・・・弊社が使っているのにも付けてもらわねば!!

      7
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 主体的な行動・・・勉強になったこと。

      フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社さんのセミナープログラム説明会に参加しました。プログラムの一部分を体験しながらの説明会だったので、いつも参加してる聞くだけのセミナーに比べ楽しめたし勉強になりました。短い時間でしたが、体験して(やってみて)わかったのは、やはりいかに自分ものの見方、考え方が自分の可能性を狭めていたかということですね。”へーーーっ!”という驚きさえありました。(今後少しでも可能性を広げるために今日学んだことを反復いたします。)あと、普段の行動が、感情的であったり、その時の気分によってコントロールされているというのもよくわかりました。本当は『主体的な行動』、つまり感情的にならず、気分に左右されず、一呼吸して先を見て、最も効果的な行動を選択するべきなんですよね。(セミナーの内容なので日記ではあえて表現を変えて書き込んでます。ご了承ください。)後記体験をしてわかったんですが、いきなり予期せぬテーマを振られ、発言を振られたり、回答を要求されるとメタメタなんだなーと。(相当頭の回転が鈍ってますわ^^;)

      11
      テーマ:
  • 09 Apr
    • クラウドファンディングを活用した中小企業のための製品開発セミナー

      いつも何かとお世話になっている横浜企業経営支援財団(IDEC)さん主催のセミナーに参加しました。『クラウドファンディング』がメインテーマでした。皆様ご存知ですか? クラウドファンディングの事。私自身自分のビジネスに繋げた形で見たことはなかったのですが、知っていました。知り合いも活用していました。そして昨日セミナーに参加して、”ああ・・、我々のビジネスにも使えるんだ”という認識を持ちました。『クラウドファンディング』・・これはありですね。知らない方は是非とも”クラウドファンディング”というキーワードを検索してどういうものかを知って頂きたいと思います。昨日のセミナーの講師の方は1.株式会社enmono 代表取締役 三木康司さん。 この方縁もゆかりもない方なんですが、実はそうでもないことがこの日判明しました。 今年の2月に開催されたテクニカルショウヨコハマという展示会で知り合ったバネ製造業 五光発篠株式会社の村井社長が、三木さん主催の学校の4期生だったんです。私も村井さんが作られたバネブロック「SpLink」の名刺入れを大変気に入り購入した1人であり、この日のセミナーでも村井さんのことを取り上げておられました。(村井さんってとってもアイデアマンで実にユニークな方です^^)2.株式会社ニットー 代表取締役 藤沢秀行さん。 この方縁もゆかりもない方なんですが、実はそうでもないことがこの日判明しました。藤沢さんの会社で作られた『くるみる』という自社製品。”あれっ、どっかで見たことあるぞ???”と思っていたら、その自社製品のアプリ開発を担当されていたのが同業者で昨年知り合った株式会社日本コンピュータ開発さんだったのです。私は大和市で開催された展示会に伺った時に『くるみる』の実物を見ておりました。昨日のセミナーでは藤沢さんが、製造業とIT企業の異業種コラボとして紹介されてました。本当に世間は狭いな・・そして、どんどん繋がっていくんだなって実感しました。最後にハルが今後自社製品を作っていくうえで『クラウドファンディング』の活用は十分にありだなと思いました。

      3
      テーマ:
  • 21 May
    • 『既存領域に代わる新しい領域の仕事・顧客の獲得が思うように進まない』

      というタイトルのセミナーに本日参加いたします。経営者限定のセミナーのようです。タイトルだけをみると、顧客の獲得がうまくいかず苦しみにあえいでる企業の経営者が参加するみたいな印象を受けるかもしれませんね。これからの時代を生きていくために、『既存領域に代わる新しい領域の仕事・顧客の獲得』はとてもとても重要なことだと思います。50年企業を通過点とし100年企業を目指すために、参加させて頂きます。 (※)セミナーに参加して。A社という会社を例にとって判りやすく説明して頂いたが、ハルが現在やっていることばかりだった。我々の行動に間違いはなかった(?)ただ、結果が伴わないと意味が無い。しかしやっぱり我々のチャレンジは間違ってないと思う。そう確信した。ここでは書けないキーワードがあったがそれは明日幹部に伝えようと思う。

      1
      テーマ:

プロフィール

ハルの親方

性別:
男性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
ハル・エンジニアリング株式会社は2018年4月、創業から42期目を迎えた、業界では老舗的な存在の組込...

続きを見る >

読者になる

■ 横浜の組込み系職人集団

・時代に求められる組込み制御
ソフトウェア開発に対応致します

・PC/iPhone/iPad/Android系
アプリ企画開発を行います

・ユーザインタフェースデザイン
までのトータルソリューションに
対応致します

[営業窓口]
TEL 045-324-1751
担当者 薄井 鈴木

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30