ハルろぐ(親方日記)

神奈川・横浜の組込み系、アプリケーション系ソフトウェア開発を得意とする職人集団ハル・エンジニアリング(株)の親方日記。


テーマ:

昨日行われた「無電柱化で実現するセーフシティ」というフォーラムに参加しました。

今回のフォーラムは、弊社にとっても大変に興味深いものなのです。

なぜならば、電信柱を無くし、地中に埋めなおす訳です。当然、今現在存在するメタルケーブルや光ケーブルは、再度整備し直しとなり、弊社の製品の活躍の場があると思っているからです。

光ファイバー網整備に関係する弊社の自社製品のご紹介は下記のサイトをご覧ください。

http://www.haleng.co.jp/wkcont/index.html

 

東京とは平成29年9月1日(今月の1日)東京都無電柱化推進条例を施行いたしました。

今後今よりさらに無電柱化は進むと思われます。

 

東京都の無電柱化の目的の3本の柱は以下の通りです。

「都市防災機能の強化」

災害時に電柱の倒壊による道路閉塞を防ぐとともに、電線類の被災を軽減し、電気や電話などのライフラインの安定供給を確保します。

「安全で快適な歩行空間の確保」

歩道内の電柱をなくし、歩行者はもちろん、ベビーカーや車いすも移動しやすい歩行空間を確保します。

「良好な都市景観の創出」

視線をさえぎる電柱や電線をなくし、都市景観の向上を図ります。

 

フォーラムでお話を伺っていて思ったのは、無電柱化ってかなりハードルが高いなと。

私が想像していた以上に様々な問題がありました。

一番は「コスト高」でしょうね。

 

また、電線共同溝の整備で無電柱化をした場合に、標準的な施工単位(道路延長約400m)の整備に約7年かかるということには驚きでしたね。この件に関しては日々研究され技術も進歩しますから、縮まるとは思われますが。

 

いずれにしても東京都は今後、電柱の新設を中止することを決めました。全国の地方自治体を引っ張る形で、無電柱化を進めて頂きたいと思いました。

また、ハルとして、無電柱化、特に、光ファイバー網整備ではお手伝い出来たらと考えております。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハルの親方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります