今朝たまたま”キャッシュレス化”の文字をネットで見て、

まさしくこれぞ”非接触”の典型かと思った次第です。

 

うろ覚えだったので確認のためにコンビニへ。

最近コンビニでは直接キャッシュの受け渡しをしてなかったな・・と。

(とにかくこの目で確認したかったのです。

 

案の定、受け皿に支払金額を乗せると、レジの担当の店員さんが

その現金を受け取ってレジに投入。

お釣りがある場合は、店員さんがお皿に乗せてお客に差し出す。

そのお皿からお客はお釣りを受け取り、という具合。

 

で、で、お客も店員さんも素手。

(おいおい、直接から間接にはなってますが、完全な接触ですよ!!)

(意味ないじゃん!!)

数万人、、数十万人(数百万人・・)の手に触れたお金を

お互いが素手で掴んでいるのですから。

(この今のやり方、ほぼ、意味なしです。)

 

これが”キャッシュレス化”が進み、スマホ携帯での支払い、

あるいは、自分でカードを使って支払えば、完全な”非接触”

となり、安心安全が守られる(?)ということになる。かな?

 

現金を通じての感染経路って、案外多かったなんて思いませんか?

 

何処でどう感染したのかわからないという人たちの

数%はキャッシュ経由であったかも。

(あったでしょう・・・・)

 

いずれにしても日本全国、緊急事態宣言が解除となりました。

油断せず生活をしていきましょう。

 

本日の体温、36.2°、異常なし、されど油断せず。

 

今日という日が皆様にとって素敵な一日になりますように。