初ハワイ3日目〜タイムシェア説明会に参加 | マイルで晴れ晴れ、しあわせ暮らし

マイルで晴れ晴れ、しあわせ暮らし

アラフォー会社員、新婚旅行で行ったハワイが忘れられず、陸マイラーに! 旅やマイル活動、日々の暮らしについて綴ります。

----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------

ハワイ3日目は…

ホテルのツアーデスクで勧められ、「100ドル分のクーポン(使い道はこちら)」に釣られて、うっかり参加を決めたマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ「タイムシェア」の説明会へ〜照れ

マリオット…はオアフ島西海岸のコオリナ地区にある、リゾートホテル。

ポイントとしましては…
1時間程度のタイムシェアの説明会に参加すると
上差し施設のビーチやプールが無料で体験できる
上差し100ドルのクーポンがもらえる(現地ツアーの支払いやレストラン食事券としても利用可能)
上差しホテルからの送迎付き
   (帰りは希望の場所で降ろしてくれる)

所要時間は4時間くらいだったかな??
タイムシェアというのはよく分かっていなかったのですが、予約時には何せなんの予定も決まっていなかったので、だんなさんと「楽しそうだし、いーんじゃない?」みたいな軽ーーい気持ちで参加しました。

タイムシェアとは(公式サイトより引用)
リゾートのタイムシェア専用物件の1部屋の1年分の権利を52週に分割し、1週間単位で所有権を購入する、というものです。タイムシェアは別荘やコンドミニアムを購入するような高額な費用も不要。そして別荘などの場合は使わない期間の維持管理費も伴って参りますが、タイムシェアなら所有する期間のみの維持管理費だけで、心配も手間もありません。 不動産「永代所有権」を購入するので、相続・贈与の対象になるなどの資産価値も約束され正式にハワイ州に登記されます。公式な所有権の登記簿謄本も発行されます。

うーん、よく分かりませんよね😅
こんな前知識もなく、マリオットに着いた私たち。

{D9DE3789-AC9A-47AF-84DD-EE023B49F43C}

この日は天気も良くって、海もキラッキラキラキラ
ワイキキビーチとはまた違う雰囲気です。

感動もそこそこに、同じバスで参加した方々ともに、ロビーのような部屋へ。ちょっとした軽食やドリンクが飲めるようになっていて、しばしここで待ちます…

すると、グループごとに「◯◯さーーん」と呼ばれ、小部屋へ案内されます。

「えっアセアセ 説明会って個別なのねガーン
   こ、こわい…」

小部屋にはパソコンや黒板があり、担当者のお姉さん(ハワイ在住の日本人の方でした)の写真なんかも飾ってあり、その人専用の部屋になっているっぽかったです。

帰ってきて「マリオットグループについて」「タイムシェアとは」というレクチャーを受けます。

上の説明にもあるように、別荘のように「物件」を買うのではなく、1年のうちの1週間単位で部屋を使用できる「権利」を購入するというもの(金額によって毎年もらえるポイントが変わり、そのポイント数によって使用できる時期や日程が異なる)。後は管理費だけを支払えば、そのポイントが毎年付与され続けるのだそう。しかも世界中のマリオットで利用でき、不動産財産なので家族に「譲渡」することも可能だとか。

うーーん、確かに魅力的な制度。
この権利があることによって、なかなか旅行に行かないというご夫婦なんかも、行くきっかけになるのだとか。

この後は、いよいよ施設の見学へ!
お姉さんから、施設の特長やシステムの説明を聞きながら進みます。

ベランダからのビュー、美しいーーキラキラ
向こうに見えるは、アウラニディズニーリゾートかな?

{51913638-9CBA-4E2D-90CA-36086EA6C1D1}

部屋、文句なしにゴージャスルンルン
バスルームから海が見えます。

{31EF10F7-CC47-44B3-8185-8EEB03A680D7}

2ベッドルームにキッチンやランドリー付き。
アメニティも、ホテルのように毎日替えてくれるそうです。

施設のプライベートビーチも使い放題🏖

{174EE5BA-C769-4021-BFC1-5E1A547B7995}

うーん、まあそりゃ素敵よ。
両親とか連れてきたら、そりゃ喜んでくれるでしょうよ。ステキだけどさ…一般庶民なうちには買えないよ。
(この時点でお値段はまだ聞いていないけど)
どうしよう、買うまで帰れんかったらアセアセ

と、見学を進めるにつれ不安も大きく…えーん

そうして例の小部屋に戻り、感想なんかを聞かれつつ、ついにお値段発表ーー!

あれ、思ったより高くないかも…!?
プランはいろいろあるようですが、2年に一度、オフシーズンに1週間程度滞在できるくらいなら、自分の年収の半分くらいというイメージでしょうか⁇

しかもこのシステム、ハワイでしか買えないらしい。しかもしかも、今日決めたら、大幅割引(かなりの額です)!!  とのこと笑い泣き

「ハネムーンで来た若い夫婦も即決されてますよ」

うそだーーあガーン

って隣にいるだんなさん、質問とかしてるんですけど、まさか購入に前のめり!?

これはまずい、と思った妻。
「いや、でもやっぱりお金ないんで…ショボーンと恐る恐る言うと…


それまでニコニコしてたお姉さんが
「じゃあNOってことでいいですね!?  今日はありがとうございました〜」と吐き捨てるように言って、ピューーッとどっか行っちゃった…タラー

ひーー怖いようーーーえーん
買わないって分かったとたん、この態度かい…

何が起こったか分からず、例の小部屋に残された私たち…
ど、どうすれば…(ぽつねん)タラー

しばし呆然としていると、例のお姉さんが戻って来て、施設を利用するためのリストバンドとコインロッカーの鍵をくれました。
ほっ…えーん

お見送りはかなり適当な感じでしたが、
良い経験になった。
てなわけで、気を取り直して遊ぶぞーー!!


施設内のレストラン「ロイズ」で腹ごしらえした後は、着替えてビーチへ!

{DCA2DB8A-5EA5-48E3-90A1-D9B35C5B1051}

ひゃっほーー爆笑
(お姉さんの捨て台詞を忘れるべくはしゃぐ私)

{54AF582D-762B-44B1-8EAB-C6A75BE92708}

{0BDAD792-56AA-4E7C-93ED-CC34FB70B48F}

専用プライベートビーチだから、ゆったり過ごせます。
水もめっちゃキレイキラキラ


泳ぎ疲れたら、今度はプールサイドでのんびり。

{A1A2F16D-85E5-42AA-80EF-A91D2D08AD39}

{035594A9-D72B-4067-91F7-ED54C3967063}

はーー、セレブ気分。
さいこーーー!!

ビジネスライクなお姉さんには驚きましたが、なかなか楽しめました!
(私たちには買えなかったが)

このタイムシェア説明会、私たちはツアーデスクで予約しましたが、アウトレットやこの後行ったアラモアナなど、至る所で案内してましたニヤリ

体験宿泊もできるようなので、興味のある方はぜひ!!






--------------------------------------
右差し 誰でも簡単にマイルを貯める方法はこちら飛行機

私は下記のサイトで獲得したポイントをANAマイルに変えています!

▼登録無料! 登録はこちらから▼

陸マイラー御用達‼︎ モッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー

モニター案件充実のちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ここから登録で500Pもらえます!


--------------------------------------


陸マイラー向け情報はこちら
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村