週の真ん中水曜日は

セルフケアの日パー



しっかり意識して呼吸をして

お腹のマッサージしてますか?



息を吸う時に

鼻から吸って

と良く言いますが

きちんと鼻から吸ってますか?



鼻から吸うのは

免疫的にも大切なんです



看護学生時代の

耳鼻科の先生の講義で

へぇーっと思ったことを

今でも覚えているくらい

鼻って鼻腔って

鼻呼吸って大切なんです!





そもそも呼吸って3つあります

①換気

②外呼吸

③内呼吸





私たちが呼吸って言っているのは

実は換気


換気

空気を吸い込み

吐き出すこと

肺への空気の出入り


外呼吸

肺で行われるガス交換

肺の中の空気から

血中に酸素を取り込み

血中から二酸化炭素を

排出する


内呼吸

全身の細胞と血液の間で

行われるガス交換

血液から細胞に酸素が

細胞から血液へ

二酸化炭素が移動する



私たちがいつも呼吸って

言っているのは実は

換気


そしていつも外界と繋がっていて

空気が出入りしています


生きていくためには

大切なのだけど


空気中には

ホコリなどの異物や

細菌やウィルスも

わんさかしています


そこでこれらの

異物が体内に入らないように

排除する機能がしっかりと

私たちには備わっているのです


それが

鼻腔

お鼻です



まず鼻毛

鼻毛はホコリなどの

大きな異物を引っかけて

奥に入るのをブロック

してくれています





そこをスルーした

異物は今度は

鼻腔の粘膜にある粘液

線毛が引っかけて

体外へと送り出してくれます


そして鼻腔に備わった

加湿機能で加湿され

咽頭や喉頭、気管へと

送られていきます


そして咽頭には

輪っか状に扁桃と呼ばれる

免疫装置が並んでいて

異物や外敵の侵入を阻止

してくれています





口から息を吸い込むと

この鼻の防御機能と

加湿機能を全く通らない

空気が直接扁桃や気管に

送り込まれてしまうのです



そうすると

アレルギーが起こりやすく

なってしまったり

風邪を引きやすくなってしまったり


口呼吸に良いことは

これっぽっちもありません!



ぜひ息を吸う時は

鼻から吸うを意識して

くださいねニコニコ



自分のカラダは

自分で健康に美しく

保てますラブラブ