豆さやジグでシェンロン級!?指9本のタチウオキャッチ! | エイチ・エー・エル

 こんにちは!H.A.Lファミリーのなおちんですうさぎ

 

6月初旬に東京湾のこうゆう丸さんにお世話になって久々のタチウオジギングに行ってきました。

 

水深は50m以下と夏タチモード!?個人的に浅場の方が好きなので楽しみだったのですが、最近の釣果の方はいまひとつでボウズも出てしまうほどの厳しい状況なんだとか。

 

 まずは、観音崎沖からスタート!水深50m前後の少し浮いた反応との事で、まずは【ニコデザインオフィス 豆さやジグ 125g なおちんぎょオリカラの愛とお金(赤金)】から。

 

なんと!開始1投目からフォール中にアタリがありました。1本目はメーター弱のアベレージサイズのタチウオが釣れてくれました流れ星

 

しかし、私は運よく釣れたものの周りで釣れている気配がないので、やっぱり今日もシブい状況なのかもしてません。

 

シブい時はあまりアクションを入れずただ巻きが有効な時があるので、ただ巻きメインで、たまに食わせの間を入れたりしているとまた直ぐにアタリがありましたが、上手くフッキングしてくれませんでした。

 

こんな時はシルエットを極力小さくするのも手なので思い切って80gまでジグウェイトを落としてみました。(今回は仕立て船の為軽いウェイトを使いましたが、オマツリの原因にもなるので周りへの配慮や確認をお願いします)

 

アクションは先ほどと同じただ巻きをしているとジグチェンジ1投目からズドン!と大きなアタリがありました。

 

キツく閉めたはずのドラグも出るしただ者じゃない予感!?

 

なんと!!!私の指で9本の巨大タチウオをキャッチする事ができました。

 

しっかりしたメジャーを持っていなかったのですが、クーラーボックスの40cmメジャーでだいたいで測ったら130cmは余裕で超えていましたキラキラ

 

 

ヒットルアーは【ニコデザインオフィス 豆さやジグ 80g赤金】

久々の大型タチウオ嬉しかった〜ラブ

 

その後も同じアクションで2本追加し、この日は終了。

 

 

今回はアジとタチウオのリレー船でしたのでタチウオは短時間でしたがかなり楽しめました。

最近ハマっているただ巻きメソット。ぜひお試しあれニコニコ

 

          チューリップピンクなおちんチューリップピンク

 

 

 

ポチッとお願いいたします!


にほんブログ