復活(?)の3種目練 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

アルコールが年々残りやすくなってきたなーと感じる今日この頃。

 

40代の頃は翌日昼くらいには回復してましたが

 

最近は翌日夜くらいまでかかります。

 

そして今朝はしっかり睡眠が取れてまぁまぁまともに動けるようになりましたイヒ

 

 

 

今年のトライアスロンレース初戦まであと3週間。

 

土日は実質2回。

 

今日こそはしっかり実走ブリック練をやらないと。

 

2時間半動ける体はできているのか?

 

実験トレです。

 

エネルギー切れにならないよう、今日はドリンクにこれを投入。

冷蔵庫にずっと保管されていたマグオン。

 

賞味期限が2年も切れてるやないの〜〜ゲラゲラ

 

これを使って体は大丈夫か?

 

これも実験爆笑

 

今日はまずバイク+ラン。

 

海方面に行って、2週前と同じ海路口TT練

 

今日は往復11kmのTTコースを2往復+海路口までの往復38kmで計60km。

 

前回は+1往復で70km走ったらガス欠絶望になったので。

青空でしたが、途中からぐんぐん気温が上がって、汗だく+めっちゃ日焼けした

 

2本の結果は

2本目の方が頑張れたグッド!

 

が、34.5km/hでは全然話にならない。

 

出力等のデータは

1本目 NP211w, 平均心拍126bpm, 平均ケイデンス87rpm

2本目 211w、128、 86rpm

 

う〜む、ほとんど変わらないぶー

 

でも24秒も早いのは、平均出力が2w違ってた。

 

2本目の方が力の出し方が平均的だったということか。

 

心拍は

う〜ん、なぜ実走になると心拍数が上がらないのだろう?うーん

 

今日はケイデンス90を超えるように結構意識しましたが

平均すると思ったほど回してなかった。

 

 

バイク練で500ccの水分補給して

 

帰宅してすぐコーラ300ccほど飲んで

 

ブリックランへランニングダッシュ

 

前回は1km走るのもやっとだったが、今日は頑張って8km走ろう。

 

といつもの5kmコースではなく、途中から8kmコースに入ったんですが

 

4km手前あたりからなんか体がおかしくなってきた滝汗

 

調子よく走っていたのに、突然ピッチが落ち始め

 

ストライドが伸びなくなり

 

頑張ってピッチだけでも維持しようと頑張るも

 

汗が出てない。

 

体に熱がこもって走れなくなり

 

5kmのちょうど登りが入るところで足が止まってしまいましたショック

 

リスタートきれず

 

ガーミンを止めてしまいました。

途中の公園で顔洗って水飲んで

 

そこからはゆるゆるダウンジョグで走ったり歩いたりしてなんとか帰宅。

 

エネルギー不足というより脱水だったようです。

右下がりラップ

 

接地時間延長

 

ピッチはキープできているものの、ストライドが下がってきてる。

 

前半は調子良かったのに。

 
家に帰って水分とって、体重計に乗ってみたら

朝起床時65.2kgがここまで減少。

 

朝ごはんしっかり食べたし、1L以上水分とったはずだが?うーん

 

全然足りてなかったかぐすん

 

そろそろ夏場の給水モード(1L/h)にする必要がありそうです。

 

 

ということで、午前練は

こんなところでした。

 

ちなみに賞味期限Mag-onは全く問題なかったですイヒ

 

 

 

昼ごはんしっかり食べて、一休みしてふとん1ふとん3ぐぅぐぅ

 

起きてスイム練へ。

あまり時間がなかったので今日は個メ練で全身を使う。

 

up 100x6 (Fr 1'40")

swim 50x16 (IM-o 55")

easy 100

swim 200x1 (IM all out)

down 200

 

疲れていた割には割と体が動いた。

 

食事と給水と休息は大事だ。

ラストの200IMのタイムは2分40秒2

 

う〜ん、全力だったのに、最後まで良い感じで泳げたのに。

 

これが今の実力かショボーン

 

まぁ200通して泳げただけでもいいかイヒ

 

 

今日は3種目練でしたが

 

ODの51.5kmすら完走できる気がしません。

 

ランが弱すぎるえーん

 

今更急激な向上は見込めないので

 

バイクで行き過ぎないように2種目のペース配分をミスらないようにするだけかな。

 

とは言え、もうひと段階上くらいに行けるようもうちょっと悪あがきをするつもりですがニヤ

 

 

週明けからは

 

仕事がめっちゃ大変そうなので、トレほどほどに、昼間を頑張らないと。

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

酒飲む暇はないぞ
しっかり働け(._+ )☆\(`Д´ )
応援ワンクリックをよろしくお願いします〜笑い泣き

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ