NEWウェットスーツのインプレと、100x15のインターバルスイム | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨日書き切れなかったウエットスーツのインプレです。

image

このウェットスーツはトライアーティスト製の「鏡花水月2.0」

 

製品の詳細はこちらを読んでいただくことにして。

 

 

インプレというか、泳いでみた感想です。

 

泳いだ結果は昨日のブログで書いた通り。

 

私レベルで400mでノンウェットより簡単に10秒速くなりました。

 

普通の練習用水着で全開で泳いで4分58秒。

 

その後これを着て、疲労状態で400泳いで4分48秒。

 

疲れてなかったらあと10秒はイケたかも?グラサン

 

 

ま、ウェットスーツを着れば速く泳げるのは当たり前って言えばそれまでなんですけどぶー

 

 

このウェットスーツの凄いのは

 

着ているストレスがほとんど無い。

 

非常に伸縮性が高いので、胴体にピッタリ吸い付くようにフィットしている割に、胸が全然苦しく無い。

 

呼吸がしやすい。

 

そして、肩周りのストレスのなさ。

 

フルウェットはスピード出るものの、長く泳ぐと肩が疲れてバテやすくなる両刃の劍。

 

それを嫌ってロングジョンにする人も多いですが。

 

しかし、この鏡花水月2.0の肩周りの動かしやすさはロングジョン並みにストレス感じません。

 

多分長距離になればなるほどアドバンテージが大きいと思います。

 

手首部分の素材も伸縮性が高いので

image

このようにウォッチを内側に装着していても締め付け感が強くなるわけでもなく、しかも末端の密着度が変わらないので裾から水が入ってこない。

 

 

一番気に入ったのは

 

前後のバランスがものすごくいいニコ

 

キックを打たなくても足は沈まなくて進むし、キックを打とうと思えば6キックでも打てる。

 
ウェットスーツを着てない泳ぎがそのままボディバランス変わらずにポジションだけ自然に上がった感じ。
 
これまでのウェットスーツは下半身が浮きすぎて、私は全くキックが打てませんでした。
 
まぁトライアスロンのスイムはキックほとんど使わないのでそれでも悪くないですが、下半身が浮きすぎると腰が反ってしまって、それが難点だったんですよ。
 
正直スイマー向きではなかったですが、これは完全にスイマー仕様。
 
 
この鏡花水月2.0はオーダー時に下半身部分の生地の厚さが選択可能で、標準が(腿2mm+膝下1mm)、厚めが(腿3mm+膝下2mm)と選択できます。
 
私は標準の方を選択しましたが、足が沈みそうで不安な人は厚めの方を選択すれば良いと思います。
 
標準仕様→通常の2キックスイムで足が沈まない人
厚め仕様→キック打っても下半身が沈む人
 
というところでしょうか。
 
 
さて、このウェットスーツで今年はどれくらいのスイムラップが出せるでしょうか?
 
楽しみですニコ
 
以上新規購入したウェットスーツ「鏡花水月2.0」のインプレでした。
 
 
 
今日のトレはスイム+ジョグ。
 
スイムはウェットスーツなしの通常練でした。
 
up 100x4 (Fr 1'40")
kick 100x4 (2')
easy 100
pull 100x4 (Fr 1'30")
swim 100x4 (Fr 1'30")
main 100x15 (Fr 1'30")
easy 100
form 50x8 (Fr 50")
down 200
 
計 3900  65分
 
メインスイムの100x15だけGarminでログ取ってみました。
 
多分タイム覚えきれない気がしたので

久々の15本、最後までタイムをキープできるか心配だったので、序盤ビビリのタイムから、徐々にペース上げる形になってしまいました。

 

15本のラップタイム。

 

中盤以降の安定ぶりはgoodグッド!

 

もう病み上がり感ないですねにやり

 

ほぼ全てストローク数が一定でした。

 

でも、ガーミンのストロークカウントは微妙にずれてます汗

 

多分ターン動作に入るの時の腕の動かし方がストロークにカウントされたりされなかったりというところかな?

 

で、この15本の合計タイムが18分5秒7。

 

インターバルでなく、1500m泳でこのタイムが出ればなぁ〜。

 

これが今年の目標です。

 

 

スイムで満足したので、そのあとランニングはかる〜〜く。

 

 

でも段々足が動くようになったので結果的にビルドアップ。

 

ま、それでも大したことないですねあせる

1週間ぶりのランニングだったのでとりあえずこれくらいで。
 
ランニングがちょっと少なすぎるのでもうちょっとなんとかしないとえー?
 
 
 
お読みいただきありがとうございました〜。
おかげさまで全回復したようですほっこり
ここからはさらに上へパワーアップ
今日も応援ワンクリックお願いします〜〜ニコクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ