兼ねてより希望だったネイビーブルーが


完成しました!





まあ、厳密に言うと暗めのブルーのハイライト

って感じかな?

それでもスタートが黒髪からでは最速で

施術時間は3時間で済んだんで、

かなり簡単な部類でした。実際はブルー系は

割と難易度高いと言われてますが、今回は

レシピを紹介します。



第1段階からが勝負ですね、

ブリーチで頑張って出来るだけ脱色します。

今回はハイライトでスライシングで

広めに取ります。

ブリーチ部分は最初40分放置後に、流さず

もう1回新しいブリーチを追加する

いわゆる追いブリーチというやり方で、

時間短縮と、必要な部位に集中的に脱色し、

仕上がりに青だけでなく元の黒髪も利用します。

全体にやらなかったのは、褪色後もハイライト

として残ることによっていわゆるプリン状態を

回避するため。そして、アルバイトなどの

都合上、派手になり過ぎないため、

そして、髪と地肌のダメージ軽減回避、

更には、使用薬剤を極力減らし、時間短縮

することで、価格を抑えるという、

双方に経済的利点もありと完璧な計画??



ブリーチ後はこんな感じ、

この後に今度は暗めのグレーと薄紫を混ぜた

カラー剤をブリーチ部分に塗って黄色味を抑え

くすんだグレーベージュにして、

そして第3のカラー剤、塩基系染料



ブルーのカラー剤(バイオレットも1割混入)

そして流すと


ちょっと写真じゃ分かりにくいですね

金髪だった所に濃い青が入って全体的には

ネイビーブルーっぼく、それでいて控えめな

仕上がりになりました。

ネイビーブルーって確かに目立ちすぎないけど

カッコイイ色ではあるのだけれど、

ブリーチにカラーonカラーで1日に

3、4回カラーをすることになるのがネック。

あと、時間とともに色落ちする事も考えると

ハードルは高いかなぁ。

維持の問題も結構ありますからね。

継続的にやって行けるカラーかどうかは

疑問ですね。

まあ、カッコ良さでは抜群なんで、

興味と時間とお金がある人はどうぞ。

ではまた!

じゃあね(*-ω-)ノ