月レー曜日 in 池袋 | HALのブログ

HALのブログ

旅とか、いろいろ…



7月15日(月・祝)朝 9:15、やって来たのはカフェカルディーノ アコルデ代々木上原店。


意外と広い店内は さほど混んでいない。


モーニングセットは 3月16日(土)に利用した エトモ池上店 と同じく Aセット のエッグサラダカレードッグ〈サラダ・生ハム付き〉と Bセット の食べるスープ〈パン付き〉というラインナップ。ただし値段は ¥650 になっていた。ドリンクはコーヒー・紅茶(各 HOT/COLD)・Yogiティー(HOT)から選択。Yogiティーはカモミール・ペパーミント・レモンジンジャー・ラズベリーリーフ・チャイルイボスがあるみたい。


オーダーから 3分で Aセットのエッグサラダカレードッグを受領。前回も書いたけど、生ハムを一緒に挟んで食べると より美味い。




さて この日のランチは、池袋にあるプタリカフェという店へ。


時刻は 11:50、入って左側に 4+2+4+2+2席、右側に 3+3+3席のテーブルが並ぶ店内は ほぼ満席。


かろうじて空いていた突き当りのカウンター席へと案内された。


メニューは
Aランチ(平日のみ・20食限定):日替わりカレー+ナン or ライス+サラダ(¥850)
Bランチ:カレー 1種+ナン or ライス+サラダ(¥850〜880・カレーは下記から お好きなカレー 1種選んでください。)
カレー:チキンカレー・キーマカレー・やさいカレー・ほうれん草とチキンのカレー・マトン(羊肉)カレー・えびカレー(各 ¥880)、3色まめのカレー(¥850)
辛さも選べるよ♪辛さは主観よ!①ひかえめ 辛さゼロ・スパイス感少しあり ②中辛 ちょい辛程度 ③辛口 ふつうに辛い ④激辛 とても辛い
Cランチ:カレー 2種+ナン or ライス+サラダ(どれでも お好きなカレー 2種選んでください。〈日替り可〉・¥950)
Eランチ:カレー 2種+ナン or ライス+サラダ+タンドリーチキン+ドリンク(下記より)(どれでも お好きなカレー 2種選んでください。〈日替り可〉・¥1,200)
ドリンク:ラッシー・コーヒー・ウーロン茶(各¥100)、チャイ(¥120)、中生ビール(¥480)、大生ビール(¥800)
タンドリーチキン・チーズナン(1p ¥250・+¥300で差しかえ可)、ナン・ライスのおかわり(¥100)、小ライス(¥80)、ライス大盛(+¥50)


定番カレー:日替りカレー(具材が日替りです。平日のみ・数量限定!)、チキンカレー(口に含んだとたんにホロッとほぐれるほど煮込まれたチキンと濃縮された玉ねぎの甘みを感じる定番カレー)、キーマカレー(鶏&豚ひき肉のカレー。トマトの酸味と甘みがクセになる味。)、ほうれん草とチキンのカレー(たっぷりの ほうれん草が練り込まれた緑色のグレー。チキンカレーより まろやかでコク深い味わい。)
ココナッツミルクのカレー:やさいカレー(玉ねぎ&トマトベースのソースにココナッツミルクを加えた、クリーミーでマイルドなカレー。具材はジャガイモ・にんじん・いんげん・カリフラワーです。)、エビカレー(玉ねぎベースのソースにココナッツミルク&生クリームを加えたクリームリッチな甘いカレー。プリプリのエビと相性◎♪
ネパールカレー 食べるとネパール人になっちゃうよ!:3色まめのカレー(ネパールといえば「ダル(豆スープ)」!ヒヨコ豆・ムギ豆・黒豆 3種類の お豆が入っています!にんにく・ショウガも たっぷり入ったヘルシーカレー♪)、マトン(羊肉)カレー(ネパールの人たちが大好きな羊肉のカレー!赤身部分のみを使用し、じっくり煮込んでいる為、くさみはありません。ティムール(山椒)がアクセントスパイス☆


Holidayランチ 限定スイーツ:マンゴーヨーグルト(自家製の酸味のある濃厚なヨーグルトにインド産アルフォンソマンゴーソースをトッピング・¥190)、バニラアイスクリーム(カレーの後には やっぱりアイス!! 定番
のバニラ・シングル ¥190(ダブル ¥290))、夜のチャイアイスクリーム(プタリカフェ特製チャイが丸ごとそのまま アイスクリームに!! ネパール産ラム酒がほんのり香る大人の味(シングル ¥280(ダブル ¥380)) 
★乳脂肪 100%純生クリーム使用 ★シナモン・カルダモン・クローブ入 エスニックな味


オーダーから 12分ほどで Cランチが着皿。


カレーは ほうれん草とチキンのカレー&えびカレー。2つのルーにはラテアートならぬカレーアートが施されいた。


ルーの辛さを激辛にして貰ったので、なかなかの辛ウマカレー。えびカレーには甘みもある。どちらも濃い目の味で美味かった。そしてネパール人(?)の店員さんがフレンドリーで好印象。私より後にオーダーした隣の客のチキンカレーのほうが先にサーブされたんだけど、「(私のには)ほうれん草あるから。すぐね。」と気にかけて声を掛けてくれた。美味かったス。ごちそうさまでした!


そして この日の夜は池袋駅近くにある カレーの家 へ初訪問。


時刻は 19:05、カウンターのみの店内に先客は男性 1人客が 3名。




店に入り、券売機で食券を買う。メニューは
カレーライス(¥620)、カツカレー(¥940)、チキンカツカレー(¥920)、コロッケカレー(¥720)、スティックカレー(手羽先をチューリップ状にしたフライ)・ウインナーカレー(各 ¥820)、盛合せカレー(コロッケ・スティック・ウインナー・¥870)各 大盛 +¥50、特大カレー(カレーとライス合わせて 1.2kg!!! テイクアウト出来ません・¥1,120)各 辛口 +¥20
ライスの量:並…約 250g、大盛…約 350g
トッピング:カツ・からあげ(各 ¥320)、チキンカツ(¥300)、チーズ(¥280)、ほうれん草(ソテー)・スティック・ウィンナー(各 ¥200)、コロッケ(¥100)
生卵(¥50)、ゆで玉子(¥60)、温玉(¥80)、サラダ(¥100)、ポテサラ(¥220)、黒烏龍茶(350ml)・瓶コーラ(各 ¥250)、瓶ビール(中ビン・¥550)


ルー大盛/追加ルー(各 ¥80)、甘らっきょう(¥50)


食券を渡してから 8分ほどで盛合せカレー(並・辛口)が着皿。券売機にボタンが無いので、現金支払いにて甘らっきょうも追加した。



卓上の福神漬を乗せ、トッピングにソースを掛けて頂きます。揚げ物が揚げ立て熱々なのがポイント高し。


店員さんがネパール人風の女性 2名だったんだけど、私が好きなジャパニーズカレーでした。美味かったス。なお店内BGMも『大スキ!(広末涼子)』『Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜(YEN TOWN BAND)』『BAD COMMUNICATION(B'z)』など懐かしいJポップでした。有線なのかな?とりあえず、ごちそうさまでした!



お済みの器はカウンター上へ。