ファミコンプ

テーマ:日記
2007年05月30日(水) 12時45分30秒

 昨晩の週刊オリラジ経済白書という番組で、金で買えるジャンプのバックナンバーを全部揃える、金で買えるファミコンソフトを全部揃えるといくらになる、という企画をやっていた。


 ある意味ショップの看板的なものを金に飽かせて一揃い抑え、あとはオークションで補完という方法で、やはり100%コンプは無理だった(ジャンプは1876/1879、ファミコンは1043/1051)ものの、99%以上を揃えてかかった金額は、ジャンプが1,196,742円、ファミコンが1,350,261円だった。


 ファミコンソフトの絨毯を目の前にして中川家が「どうしましょうかねぇ」と呟くと、斉藤洋介が「どうしようもないよこんなの」と切り返す。


 ゲームを殺した俺が云うのもなんだが、なんとも哀しい気持ちになった。

 骨董ゲームを見る目を持つショップの皆様をも愚弄する発言であるとさえ感じた。

 同時にかつて俺が命を懸けて守ろうとしていたものは世間ではその程度のものだったと云われたのだ。

 PSE法で確保できなくなりつつあるレトロゲームなんて、そんなものだと。

 メーカーが恐れ、埋没させようとした過去のゲームなんて、そんなものだと。


 金さえあれば買い戻せるさとちぇいあるさんは云っていた。現実はそのとおりなのだろう。

 ファミコンプに135万という値段、けして高いとは思わない。むしろ安いとさえ思う。

 だが、その金を稼ぐ気力がもうないし、もう買いなおす気もない。

 仮にその気力と金があったとしても、そういう集め方では収集するという行為が楽しくない気がする。

 ・・・いや、それでも、集めてしまうんだろうなぁ。


 番組で確保したそれらがその後どうなったかは語られていない。(スタジオでも触れられていなかった)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひとり時間差

テーマ:日記
2007年05月28日(月) 04時57分52秒

 そんなわけで弟に「1GのアダプタつきマイクロSD用意しといて」と頼まれた俺。


 引越し前に使っていた電網大田ストアというショップで注文することにする。

 この店は各種ケーブルやメディアの品揃えが割とよく、かつ安価だった。光角型オーディオケーブルや安価なDVD-Rを買うのに重宝していた。


 メールソフトを立ち上げ、過去の広告メール(1月10日の初荷メール)から会員価格のページを開く・・・


 出ない。

 トップのページも出ない。


 ちょいと気になって店名で検索 してみる。

 潰れていた。

 うわぁ・・・1/15入金分は持ち逃げされたらしいな


 幸い、俺の最後の取引は1/9入金分で、そこまではきちんと届いていた。

 そうかぁ、潰れて逃げてたか。そりゃメールも来ないはずだしサイトも潰れるわな。


 過去にここでCD/DVDメディアや光オーディオケーブル、安価な内蔵ドライブ、2.1chスピーカーとか買わせていただいたのだが。


 ま、何の商売やるにしても、正直にやらなあかんてば。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんなもの釣りました

テーマ:日記
2007年05月28日(月) 00時15分20秒
image.jpg
弟TELがどうやら今ゲーセンの頭文字D4にハマっているらしく、100円でできる国分寺のタイトーステーションを教えてくれた&全国対戦で勝てない憂さ晴らしにチューンしたマシンでレイプされたのだけれども、
俺はそこでクイズマジックアカデミー4にハマってしまいました。
男キャラでオールバックの体力バカっぽいのを選んだら関西弁でした。あとでパンフ見たら「タイガ」・・・そりゃあからさまに関西弁キャラだなあ。
そのあと何回か通って、今は上級魔術師まで上がりました。今の組はサイクロプスです。

で、今日は弟と合流して遊んでたんですが、クレーンゲームのコーナーでMP3プレイヤー相手に四苦八苦しては愚痴っておりましたので、500円玉に両替してこさせて俺がチャレンジしてみました。
バネはかなり弱めになっていたものの、なんとか引っ掛けて釣り上げることに成功し、画像のMP3プレイヤーの白い奴をゲットすることに成功しました。
しかしSDカードは別売で別途ご用意くださいとのこと。あとで請求してやる!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

哀しい夢

テーマ:日記
2007年05月26日(土) 12時00分43秒
まだまだ未練たっぷりで引きずっていたらしい。

現実世界で何もしていない俺は、昨晩の夢では大きな倉庫の整理の仕事を割り当てられて、名も知らぬ人たちと数人で車に乗り込み現場に向った。
その中の一人にちぇいあるさんもいた。

ついた場所は過去一度だけいったことがあるワンパクで使っていた倉庫、のような雰囲気のある倉庫。夢の中だからいい加減。
所せましと過去のゲーム達の不良在庫が並んでいた。
昔の俺なら大喜びだったのだろうが、ハードも手放し、手元に置くスペースも用意できず、何より心も疲れ果てた今は・・・それでも少しだけ見てしまうあたり、ゲーム殺しの罪悪感はまだまだ消えてくれそうにない。
夢の中なんていい加減なもので、そんな具合でもやがて倉庫は空っぽになってしまい、寂しさを感じていたところで目が覚めた。

このポンコツに使い道はあるのか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お裾分け

テーマ:日記
2007年05月12日(土) 23時30分22秒

 弟の嫁さんからメールがとどきました。

 携帯の請求書と国民年金の払い込み用紙を送ってくださいとのこと。


 大きな封筒があればよかったのだけど見当たらなくて、買ってくるのも面倒で、手元にちょうど余ってたエクスパックがあったのでそれを使うことにしました。


 しかしエクスパックは500円。それだけを送るとあんまりにも不経済なんで、こないだ戴いたとらやの羊羹2棹ありましたが、残りの1棹をお裾分けすることにしました。


 美味しいんだけど、独り身だとお茶を用意するのが億劫でねぇ。かぶりつくなんてもったいない食べ方しちゃったし、だったらということで。

 こないだテレビでブータンではたらくお父さんが食べたい日本の味ベスト3にも入っていたくらいの美味しさだから、きっと喜んでもらえるはず。


 ただ、ポストに入らなくなってしまって、結局郵便局まで持っていく羽目に。だったら普通の封筒で送ったほうが良かったかな。


 弟のことでメールで相談にのったけど、弟の心をなんとかしないことにはどうにもならん気がします。

 でもその力は今の俺にはありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

世の中は甘くないけれど

テーマ:日記
2007年05月10日(木) 19時12分13秒

 口の中くらいは甘い思いをさせてやれそうです。


 昨日の通帳やカードの落とし主(お年を召した男性でした)から、お礼を戴きました。

 昨日の電話では色々悩んだ挙句、「じゃあ、甘いものとかでも構いませんよ。好きですし。」とリクエストしておいたところ、その男性がお持ちくださったのは「とらやの羊羹」でした。


200705101602000.jpg


 小倉羊羹「夜の梅」と、季節の羊羹「藤の棚」の2本セットです。

http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro01.html
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro01_001.html
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro08/pro08_002.html

 藤の棚は緑の煉り羊羹、白と紫の道明寺羹を3層に重ねて固めた美しい3色の羊羹で、藤棚に咲く藤の花を表現しています。
 藤の棚のほうが足(賞味期限)が早いので、こちらにかぶりつきました。


 ウォォ~アンマァ~キャハァ!カハァ!ケハァ!


 は、取り乱しました。

 いや、甘くて美味しいのよ。煉り羊羹と道明寺羹の舌触りの違いも楽しくてさ。


 結構なものを頂きました。あと弟には内緒だけどお金も頂きました。

 却って気の毒な・・・どうもありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スケベ心は報われないものです。

テーマ:日記
2007年05月09日(水) 22時34分17秒

 東京に移り住んで1ヶ月がたってしまいました。しかし何もできていません。


 弟は弟で仕事を辞める算段を進めています。


 嫁さんとは別居してました。甥も連れて行かれたそうな。

 なんか会社立ち上げるとかギター貰ってライブやるとか言い出してました。

 キツい仕事以上に性格の悪い上司や先輩に当たったらしく、過度のストレスにやられていたようです。性格が捻じ曲がってました。

 それを癒すためか、あるいは誤魔化すためか、金遣いがどんどん荒くなっていたようです。特に酒と女。

 一方で、グッドウィルに登録したとかも言ってました。スケールがでかいのか小さいのか・・・


 九分九厘失敗するでしょうが、やりたいことをやらせてやるべきかとも思います。

 同時に俺は、弟はそこで一度失敗すべきだとも思います。


 あまりにその発想がアレというか急なのと、ストレスからか金遣いが後先考えないくらい荒くなっているので、母親からの仕送りも俺経由で渡すように頼まれたくらいです。


 もっとも、それ以上に使い込んでおるのですが。ないから渡せと。普通に働かないならマネージャーやってくれ、だってさ。


 で、今日もお金なくなったから振り込んでくれと。

 郵貯のオンラインサービスでお金を回したら、郵貯のカード忘れて引き出せないから銀行に入れてくれと。


 仕方ないので郵貯のATMで現金を引き出しにいくと、ATMの脇に複数の通帳とカードを入れたケースが忘れられていました。

 直前の女の人に「忘れ物ですよ!」と声をかけるも、別人のものと判明。

 銀行ATMへの入金のついでに警察署へ拾得物として届けることにしました。


 発見が1450ごろ、届けたのは1520ごろ。

 通帳は現金とは違うので、御礼を2割まで貰うことはできません(先方との話し合いにもよるが、法の上で求めることができないということ)が、あわよくば・・・そうだなぁ、働きの口でも紹介してもらえたら・・・


 カードも通帳も名前が入っていますから、その日の夜には連絡がありました。

 見つかって本当によかったですね。

 なくしたというそのお方には電話越しに大変感謝されました。


 で、届けたときに、お礼はいるかいらないか(可能なら欲しい)、半年持ち主が出なかったときモノはいるかいらないか(他人の通帳だし、いらない)、を聞かれていました。


「別にお金は・・・そりゃ欲しいけどいらねぇです。

 それよりももし伝手があれば

 働きの口を御紹介いただけませんか?」


 しかしそのお方も今は無職でとくに伝手もないとのこと。スケベ心は報われないものです。

 ですが先方、なんとかお礼をしたいとのこと。

 「たとえばお酒とか・・・」しかし俺も弟も酒は弱いし・・・


 ひとしきり悩んだものの、あまり長電話もアレですから、

「じゃあ何か甘いものをお願いします」と伝えました。


 さて、何をいただけるのでしょうかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

芸無脳、あるいは芸無能

テーマ:日記
2007年05月01日(火) 12時52分33秒
警備員やめて東京に出てきたのに、何の因果かまた警備員の面接を受けてやっぱりダメだったのだけど、

弟が俺に対して「社会不適合者を卑下する意図での侮蔑語として」ゲーム脳を使っているのな。
それはあの森なんとかっておっさんの実験の意図からもはずれた、権威だけを拠り所に規制したい側(もしかするとそこに森氏も入るのかも知れないが)の意図的な誤用であって、いちいち気に障るのだが、

日大出身の我が弟、その森昭雄先生に話をして俺の頭を診てもらう約束をしてきたとのたまった。
医者じゃねーから診てもらうってのは違うだろと胸の内でツッコミを入れる。
ついてははまっているゲームを教えてくれとのことなので、とりあえず無理を承知で鉄騎と答えてみる。当然無理。

俺、相手を呆れさせることが好きみたいなんだ。

とりあえず、いくつかゲームをピックアップして持っていった。
地球防衛軍12、フリップニック、タイピングオブザデッド、ガンスターヒーローズトレジャーボックス、Rez。以上PS2。メモカ持参。
鉄腕アトム、ガンスタースーパーヒーローズ。以上GBA。SPと一緒に持参。
あとはPCエンジンLTとサイレントデバッガーズ。

京王下高井戸で降りて、弟に連れられて、森氏と対面。
「どうも、実験動物が参りました」

別に氏の研究のアプローチ自体に文句はないが、前述のような言葉の一人歩きが気に喰わないことだけは伝えておいた。
なお、氏がWiiを肯定的に評価していたことを付記しておく。

実験はゲームのプレイによって脳波に変化がないか見るもので、
椅子に楽に座った姿勢で頭に電極を付け、3分安静にし、5分プレイして、3分安静にするという手順で測定が行われた。
そこでソフトは持参したGBAアトムを使うこととし、むずかしい7面ボスラッシュを選択、ポーズしてすぐ遊べる状態で傍らに置いておく。
久しぶりにやるとかなり鈍っていた。かつてかんたんタイムアタックで20分を切った男でも反復練習を怠るとそんなものでしかない。
実験は音量をゼロにした状態でもう一度行った。

そのあと、簡単なアンケートで普段のゲーム等に割く時間等を答え、単語聞き取り記憶テストをうけて実験は終了。

特に悪くはないよ。とのことだが何がいいのか悪いのかは不明。

実験のお礼にソフト一つ持っていっていいよと云われたが、波長が合わないか、あるいはもう持っているものだったので遠慮させていただいた。

ま、時間が合えば今後も協力はしますよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。