■ケチらない。ムダ遣いをしない。この使い分けが大事。 | 自分を丸ごと認めて、求められるあなたになる。心理カウンセラーキタダハルキ公式ブログ

自分を丸ごと認めて、求められるあなたになる。心理カウンセラーキタダハルキ公式ブログ

「背伸びもしない、遠慮もしないありのままの自分」になれる。
言いたいことを言い、やりたいことをやれるようになる、対面・メールカウンセリングをおこなってます。

こんばんは。

心理カウンセラーのキタダハルキです。



★はじめましてのあなたへ。まずはコチラからどうぞ!

▼心理カウンセラー・キタダハルキの自己紹介。

>>自己紹介はこちらのリンクからご覧ください。




■天然酵母づくり、続編。





さて、天然酵母の大元が出来たので、

ソイツを天然酵母にするために必要な素材を買ってきました。


全粒粉もせっかくなんで、使い分けてみようかと。

ライ麦は作りたいカンパーニュのために購入。


しっかし、ワクワクしますわ。

富澤商店(パン・製菓材のメッカ)に行くのはもはやレジャーですね(笑)。



…では、本題にいきますか。



■ケチらない。ムダ遣いをしない。


今回、こうやって新しいことにチャレンジしているわけですが…

その中でひとつ、大事やなぁと思っていることがあって。


それこそが、ケチらないこと。

そして、ムダ遣いをしないこと。



このふたつの使い分けって、結構成果に結びつけるために大事なんちゃうかと。



■要るって言われたモノはとりあえず買おうよ。


例えば、要るって言われているものはとりあえず買おうよ、って思うんですよ。

やったこともないのに代用をすぐ考えたりするんじゃなくてね。


元がどういうものか知っていて工夫するのと、

まったく知らずになんとなくやるのとでは、

やっぱり結果は全然違うと思いますしね。



で、やってみた結果、これなら代用できるなと思うなら、

そのときにやればいい話だと思うんですよね。

こうやって、やったことがないところを開拓すると、

脳の回路が広がっていくんやと思うんです。



■オーブンに入らないパン型は、どうしようもない。


その一方で、ムダ遣いを止めた方がいいな、と思ったのは…

今日まさにそういう出来事があったんですよ。



パン型、ほしいなーと思って買おうとしたんですよ。

私の勘ではオーブントースターに入ると思ったんですが…

調べた結果、微妙に入らないことが発覚(笑)。

※高さが3cm足りなかった。


危なかったですよ、奥さんの調査のおかげで助かりましたわ。

もし買ってたら、ただ損をするだけになるところでしたからね。


さっきの例は言うても「食べ物」ですから、

仮にパンが失敗したとしても工夫して使えますけど、

オーブンにそもそも入らないパン型、とかはどうしようもないですからね。



■失敗しても取り返せるのか、否か。


大事なことは、失敗しても取り返せるのか、否か。


取り返せればそれが「幅」に繋がると思いますし、

取り返せなければ当然熱が冷めていってしまいますからね。



それでは、今日の晩御飯を食べた後にでも、

天然酵母づくりの第一段階に入ってみようかなと思います。



-----------------------


■イベントのお知らせ。


ヲタクレベルで好きなことを話し、聴く会。

興味がありましたら、以下のリンクから詳細をチェックしてくださいね!



★4/15(土)開催。ヲタ会の詳細は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 (お申し込みも下記リンク先から出来ます)



 ⇒ヲタ会の詳細をチェックする!



-----------------------



★お知らせ


メール講座、やってます。


メルマガ登録は無料です。以下のリンクから今すぐ詳細をチェック!

>>■大好きな人に出会い、心から安心できる人間関係を築けるようになる5日間メール講座。詳細はこちらをクリックしてください。

心理カウンセラー・キタダハルキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス