アメリカに赴任するとなると悩みどころは
重要書類の管理ですよね。
銀行の通帳、保険証券、印鑑・・・等々。
時には同居または実家の親に代理で何かを依頼しなくてはいけないことも出てくるかもしれないですし、そこはしっかり引継ぎしてアメリカに来たいですよね
そして私がもう一つ気をつけたのが、パスワードや、問い合わせ先の情報です。
インターネットバンキングのアカウント情報、インターネットでのお買い物などなど、今っていろんな物をパスワードで管理していませんか??
日本にいれば最初に登録申し込みした時なんらか書類があったりで、その用紙さえ見れば何か困った時に問題解決するものですが。
そんな用紙、最初の登録とたま~~~~にのトラブル時に見るくらいで存在が薄い。。。
でもこれがいざ見ることが出来ないと結構困る~~~~
問い合わせの電話番号とかパスワードとか。。。
ネットで調べられるものもあるだろうけど、そうでないものもあるでしょ??
日本にいたらあるのが当たり前のこういった書類も、アメリカへお引越しするとなると、持って行かなかったらない(笑)
もしどうしても必要!ってことになって親に送ってもらうことにしたとしても、その書類がどこにあるかすらうろ覚えって可能性があるくらい、大事なわりになんか存在薄いんだよね~~~
私はそういうパスワード関連の書類は、使いそうなものだけまとめて持ってきました。
あとは、日本の手続き等でもし何かやり残し等があったら対応できるように、
日常的に管理していた光熱費関連や生活に関わる書類、夫の日本の給料明細も半年分くらい持ってきました(笑)
アメリカに来ると給料の支払いも日本と少し変わったりするから、比較するのに時々見たりします。
(見ても間違っていないとわかるだけだけど・・・笑)
今回ご紹介した記事は、「なくても別に対して支障ないけれど、あるとやっぱり助かるときがある」ってものですね
これ以外にも、それぞれのご家庭で「あればやっぱり助かる」ってものは違うと思うので、
アメリカ生活を想定して準備物の検討に役立てていただけたら嬉しいです