4月11日、私たちは福島県の児童養護施設、通称 "エンジェルハウス" からの建て替え工事前の今の建屋で出来る最後のお花見に招待を受け、福島に向かいました。

□ お見送り、差し入れをそれぞれいただき、ありがとうございます! □

天候がよければお花見をする予定でしたが、到着前から降り出した雨がやまず、体育館でのレクリエーション(ミニ運動会)に変更となりました。

・・・お昼には一瞬雨も止んで綺麗な桜を見ることが出来ました

IMG_20150406_135448.jpg

※写真はイメージです。

まずは体育館での開会式から始まります。

そしていよいよレクリエーション開始。

平行して、体育館の外ではバーベキューの準備に取りかかります。

午前中の種目は、パン喰い競走ならぬドーナツ喰い競走からスタート。
おいしそうなドーナツに、みな必死に食らいつきます。

お次は、二人三脚リレーです。
足首に巻いた手ぬぐいをタスキにして、2チームに分かれての競走です。

続いては縄跳び。
5人1組ずつに分かれて大縄跳びを何回跳べるか挑戦です。
最初は5回、10回などから始まりましたが、慣れてくると回数も増えてきます。
そして最後の方では、70回近くまで記録を伸ばしました!

目一杯体を動かしてお腹ペコペコになったところでお昼ごはん。
肉や野菜の焼けたにおいが食欲をそそります。
また、絆の焼きそば名人 "焼きそばYASU" の焼いた焼きそばも好評でした。

みんなで楽しくいただき、お腹一杯になりました。
ごちそうさまでした!

お腹を満たした後は、バスケットボールで熱戦を繰り広げました。

途中、大人たちが無邪気なことしてしまってごめんなさい。

その他に、すき間空間を利用してかけっこや鬼ごっこを楽しみました。
チビッ子たちの足の速さには脱帽しました!!

そしてクライマックスは、2チームで競い合う短距離走リレーです。
エンジェルたちも、先生方も、もちろん絆メンバーも、全員が真剣勝負!
前半は一方のチームが大きくリードしていましたが、終盤にもう一方のチームが脅威的な追い上げを見せ、最後は両チーム僅差でのゴールとなりました!!

そして、部活から帰ってきた高校生たちも途中参加し、ドーナツ喰い競走・高校生の部を実施。

楽しい盛り上がりの中、全種目を終え、閉幕しました。

最後はみんなで和気あいあい、おやつタイム。
朝お見送りに来てくれたSちゃん手作りのチョコブラウニーが、とっても美味しかったです!
ごちそうさま!!

食べきれないほどの他の差し入れは、エンジェルたちへのお土産としてプレゼントさせていただきました

今日1日、天候不順を忘れさせてくれるほど元気いっぱいの子どもたちと、とても楽しく過ごすことができました。
エンジェルハウスのみなさん、本当にありがとうございました!!

つよぽん

急なお声掛けにも関わらず、ご参加いただきました、ヤス、ジュリちゃん、エミちゃん、ハルミちゃん、ヨーコちゃん、つよぽん、本当にありがとうございました。少人数でしたが結構楽しかったですね

子どもたちにたくさんの手作りの差し入れまでご用意いただきお見送りをしていただいたスミちゃんにも心から感謝しています。子どもたちと美味しくいただきました!み~~~んな、美味しい美味しいって食べてましたよ