0913バス内感想のご報告です。

<学校活性支援>

・子ども達から元気をもらった。
 大学生には継続してボランティアをしてもらいたい。

・初ボランティア活動だった。あっという間に時間が過ぎた。
 3年半が経った現在もボランティア活動を継続していてすごいと思った。

・初ボランティア活動だった。子ども達とスライムづくりをした。
 笑顔の裏にあるものはわからないけど暖かく寄り添っているこの団体は
 凄いと思った。
 また参加したい。

・子ども達から笑顔と元気をもらった。この団体でまたボランティアしたい。

・保護者に方から「ごくろうさま」と声をかけて頂き感激した。

・子ども達の元気と笑顔を見れて良かった。

・校長先生が気さくに子ども達と遊んでいてお人柄に感銘を受けた。地元の人に触れ合えてよかった。

・絆ジャパンに参加すると初めての体験が出来て新鮮でいい。コットン畑の作業もしてみたい。


<学校活性支援&児童養護施設保守保全応援>

普段子ども達に接することがないので緊張したが、子ども達の方から寄ってきてくれて
 良かった。
草むしりでは蚊に刺されて大変だった。

・到着した時にはすでにバザーが始まっていて乗り遅れた感があった。シュークリームを
 頂き、とてもおいしかった。
 草むしりでは時間がなく全部終了することが出来なかったのが心残り。

<カジキグルメサミット応援>

・地元高校生と子ども達が遊ぶ遊具を担当した。どのようなことに注意したらよいか
 説明がなく大変だった。ボランティアを受け入れる側も大変なのはわかりますが
 もう少し事前に説明してほしかった。
高校生が遊具で遊ぶ子どもの保護者に怒られていて
 トラウマになっていないか心配

・予定枚数より多く売れて良かった。油まみれて一日を過ごした。

<農業再生応援>

・別の団体で同じ畑に入ったことがあった。農作業は楽しい。

・緊張したが優しく教えて頂いて、楽しく作業が出来た。

・雑草が大きく成長して大変だった。作業効率を考えたが良い案が思いつかず
 すべて終わらなかったのが残念

・前回参加した時は途中で雨が降り出しそのまま作業が終わってしまったが
 今日は最後まで出来て良かった。楽しい経験が出来た。

今回の畑は思い入れのある畑だったので作業が出来てよかった。

・棚つくりに戸惑った。家にも畑があるので今日の経験を生かしたい。

・昼食時にボラセンの方とお話していわき市の人口が増えていると聞いた。
 今日の経験や聞いたことを地元に帰って伝えたい。

・日が出て暑くなり、疲れてしまうこともあったが、農作業が出来て良かった。

初ボランティア参加でわからないことが多かったが教えてもらいながら
 作業することができて良かった。

・5か月ぶりの参加。おじいちゃん・おばあちゃんに会えてよかった
 作業では紐の結び方が特殊で難しかった。多方面からお手伝いがあるようなので
 ホッとした。

・3回目の参加 伊藤農園に行けてよかった。美食ホテルに着いて海を見た時
 津波で浸水したことを聞き、怖さを知った。

・久々のコットン畑作業だった。
 たくさんコットンボールが出来ているのでこのまま収穫まで無事に育ってほしい
 お昼に頂いたかぼちゃが本当においしくて感動した。



みなさまお疲れ様でした!またたくさんの感想ありがとうございます。
頂いた感想・ご意見はこれからの活動に生かしていきたいと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています(*^^*)