はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。


テーマ:

漢方では、「1年を通じて、季節に応じた過ごし方をする」ことが養生の基本であると説いています。

 

 

たとえば、紀元前約400年頃(今から2400年前)に中国で書かれた「黄帝内(こうていだい)経(けい)」には、

 

春の三カ月は、万物が古いものを推し開いて新しいものを出す季節である。

 

人々は少し遅く寝て少し早く起き、庭に出てゆったりと歩き、

髪を解きほぐし、体をのびやかにし、心持は活き活きと生気を充満させるとよい。

 

ただひたすらその生長にまかせるべきで、押し殺したり剥奪してはならない。

 

大いに心を励まし目を楽しませるべきで体を虐げてはならない。

 

これが春の過ごし方であり、この道理に反すると夏になって寒性の病を生じてしまう。

 

というのです。

 

いかがでしょうか。

 

これは、人の一生と通じるところがあるんです。

 

春は小児期です。

 

子供の時期に勉強や習い事などで子供を追い込んだり、

過剰な躾で心の成長を押しつぶし たりすると、青年期(夏)に本来の力を発揮できなくなる。

 

四季の過ごし方を知ることは、人生の四季を知ることに繋がるのです。

 

奥深いですね。

 

夏、秋、冬はどのように過ごすと良い、と書かれてあるのか…

またの機会に書こうと思いますメモ

 

伸びやかな春を楽しんでくださいねコスモス

 

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと、応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 ハート4漢方 女子ハート5ハート5

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

 

はくすい堂の通販サイトはこちらからセキセイインコ メロンちゃんセキセイインコ メロンちゃん

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!)

ステキに先生(はくすい堂)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります