中医学でダイエット☆彡 その② | はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。


テーマ:

昨日の続きで、中医学的ダイエット。

今日はこのタイプの方目

②『ストレスが多くて体重の増減が激しい』むくみの激しい【気滞(きたい)タイプ】

ストレスが多い ・生活が不規則 ・思い込みが激しい ・たばこやお酒、コーヒーなどの嗜好品が好き ・忙しさや気分に波がある など

 

食べ物の好き嫌いが多く、食事が不規則で、食欲や食べる量にむらがある、

据食や過食をしがちな方におおいタイプです。

 

お腹を中心に全体的に太っていて、体が張ったように膨らんだように太る方。

 

むくんでいるのはストレスの影響でエネルギーの流れが停滞しているからです。

 

生活のリズムが不規則で、仕事が忙しく、生活環境に悩みがあり、ストレスが多い。

 

そんな方に多いタイプです叫び

 

心の不安定は、エネルギーの巡りが悪さを生み出し、水の流れの滞りが起きていて、身体が張ったり、膨らんだように太ってしまったり、むくんだりしてしまいますチュー

精神状態にむらがある方もこのタイプには多いので、思い込みが激しく、ちょっとした体重の増加で過激なダイエットに走りがちです。

 

食べることを我慢してもまたこれがストレスの原因となり、これもまた悪循環です。

まずはとにかくストレス解消ビックリマーク

好きなことを気長にたのしむ!!

 

一気にストレス解消するのは良いですが、負担も大きく、落差も大きいので、できれば気長に続けられることが良いでしょう。

 

このタイプの人がダイエットを成功させるには、我慢は禁物です。

 

食事量を減らしたり、単品ダイエットで毎日同じものを食べ続けるなどは、一番むいていないダイエット方法です。

 

好きなものをいろいろ組み合わせて、好きなものもいろいろ食べましょう。

 

エネルギーの巡りを良くするには、香りのよいものを食べるようにしましょう。

 

香味野菜、かんきつ類などがおすすめです。

 

ストレスを管轄する「肝」により酸っぱいものも良いでしょう。

 

あまり熱になるもの、身体を温めるものよりも、平性、涼性のもがおすすめですOK

 

香りのあるものは、熱で香りが飛んでしまわないように、調理の最後にさっと加熱する程度にしてください。

 

運動量はちょっと多目が良いでしょう。

 

たっぷりと汗を流すこともストレス解消につながります。

 

飽きっぽい人もまずはストレッチから始めてみてはいかがでしょうかラブラブ

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと、応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 ハート4漢方 女子ハート5ハート5

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

 

はくすい堂の通販サイトはこちらからセキセイインコ メロンちゃんセキセイインコ メロンちゃん

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!)

ステキに先生(はくすい堂)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります