美容の大敵! | はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。


テーマ:

女性は男性より冷えやすい体質です。

冷えを特別の病気と考えない西洋医学に対して、

漢方医学では冷えは万病の元である重要な症状とみています。

冷えに対する治療方法もしっかりと確立されていて、漢方薬も体質や症状の程度に合わせていろいろな種類があります。

血液検査で貧血といわれなくても、

冷え、立ちくらみ、肌や髪の乾燥、爪が割れやすい、生理の量が少ない、生理周期が遅れる、舌の色が薄いなどがみられれば、漢方医学では『質のよい血液が不足している』とみます。



重要なのは「量」ではなく「質」。

血液には代表的な働きとして、
 

「栄養を各器官や組織に届ける」
「ゴミを排出する」
「酸素を供給する」
 

などがありますが、これと同じくらいに大切な役目は、
 

「体温を維持する」
 

という働きです。

女性は毎月生理があるので、血液は慢性的に不足している状態です。

 

そのため、冷えやすく、婦人科のトラブルや美容のトラブルも起こりやすくなるのです。

血を補う食べ物、例えばなつめ、人参、ほうれん草、レバー、トマト、黒きくらげ、黒ゴマ、牡蠣などを積極的に取り入れるとよいですね。
 

生姜やシナモンを紅茶に入れるだけでも冷え解消薬膳茶の出来上がり。

養生法で大切なのは「血は温めることを喜び、寒を嫌う」という考え方。
 

血液がスムーズに流れるためには一定の温度が必要。
 

冷え性にもかかわらずアイスや、冷蔵庫から出してすぐの冷たい飲食物を摂るのはNG。
 

ファッションとはいえども、薄着や肌出しの格好は避けましょうねウインク
            

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと、応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 ハート4漢方 女子ハート5ハート5

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

 

はくすい堂の通販サイトはこちらからセキセイインコ メロンちゃんセキセイインコ メロンちゃん

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!)

ステキに先生(はくすい堂)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります