はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。


テーマ:

丸ごと食べる(一物全体

 

食べ物は部分的に食べるのではなく全体的に食べなさいという意味です。

前回お話ししたように、お米も、きれいにぴかぴかになった、精製された「白米」は、生命力を失った食べ物ですダウン

 

栄養的には大事な部分を捨て去ったものです。

 

玄米を食べるまでもなく、胚芽米が手軽で栄養価もありお勧めですよこやんよこやん

(玄米が絶対の食養の考え方もありますが、その場合は完全無農薬のものではなくてはいけません。

化学肥料が米の殻に全て溜まってしまうから毒です。

消化の難しい玄米を無理して食べなくとも、胚芽米で良いのではないかと考えもあります。)

また、パン、うどん、砂糖、塩、サラダ油など精白精製されたものは、せっかくのバランスが崩れて全部陰性に傾いてしまいます。
 

魚では、丸ごと食べるには小魚がお勧めです。

 

日本はマグロの消費量が世界一です。

 

他にも大型の高級魚もたくさん食卓に上がっています。

 

しかしながらお勧めは昔から日本人が口にしてきたイワシ、アジ、サンマなどの小魚がベストです。
 

肉については、元々日本人は肉食民族ではありません。

 

穀物と野菜、小魚を中心に食べてきました。

 

そこに肉食の習慣が入ってきたのですが、身の部分しか食べない、非常にアンバランスな食べ方になっています。

 

肉を食べつづけてきた欧米諸国では、もちろん肉は食べますが、内臓も良く食べています。

 

フランスでは、内臓は高級料理の食材にもなっているほどです。
 

一物全体では調理のときも大事なことがあります。

 

それは煮物などの時にアクを抜かないことです。

 

料理好きの方からは怒られるかもしれませんが、健康のことを考えるとアクと取り去るのではなく、「摂る」ほうがいいようですんねウインク

 

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと、応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 ハート4漢方 女子ハート5ハート5

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

 

はくすい堂の通販サイトはこちらからセキセイインコ メロンちゃんセキセイインコ メロンちゃん

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ステキに先生(はくすい堂)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります