【北国街道歩き24】余呉町今市~余呉町柳ヶ瀬 | 馬ひでの助

【北国街道歩き24】余呉町今市~余呉町柳ヶ瀬

2016年06月26日(日)
 
毛受兄弟の墓から街道へ戻りました。
今回は滋賀県最北端の中河内地区まで歩く予定なので、あまり寄り道したくなかった。
 
11時35分、
街道は一旦国道365号線に合流します
 
というか、旧道がここで少し消滅したのです。
 
合流地点に、派手な幟があります。
ここから「小谷」地区。
小谷と書いて「おおたに」と読む。
本来は「大谷」という地名だったそうです。
関ヶ原の戦いで討ち死にした大谷刑部吉継の祖先が平安時代にここに住んだのが大谷家の始まりと言われてます。
出身に関しては諸説ありますが…
 
幟には『2016大河ドラマ「真田丸」信繁の運命を拓いた大谷吉継出生地』と書いてある。
 
運命を拓いた、とは意味深なキャッチフレーズですね。
バカな我が輩には意味がイマイチよくわからない。
「真田幸村の奥さんは大谷吉継の娘」
と、書いたほうが知らない人でも理解できると思うのだが…
 
大河ドラマ真田丸では松岡茉優さんが演じてましたね。
 
北陸自動車道の下をくぐって東側に出る。
木之本を出発してから旧北国街道は北陸自動車道の西側を歩いてたが、ここで久しぶりに東側を歩くことになる。
 
小谷集落に入りました
 
『八幡神社』
刑部の父親がこの神社に子授け祈願したので、吉継が生まれた、と言われる
 
この民家、
「朝日、毎日、読売、中日、産経」
新聞の取次店なのかな?
いやそれより、注目すべきなのは
玄関が障子戸になってる。
今や時代劇でしか見られないのでは?
丸い穴の取っ手が懐かしい。
若い人は見たことないのでは?
 
再び北陸自動車道のトンネル。
くぐって西側の国道365線に合流。
 11時53分
でも、すぐに国道から別れて左手の旧道へ入る
 
これより柳ヶ瀬集落です。
 
入口に地蔵さん
 
集落を北上する
左側に
洋風建築
元郵便局でした。
 
この郵便局の裏に
彦根地方気象台の柳ヶ瀬観測所(2018年10月撮影)があります。
豪雪地帯なので、冬になると委託員さんが積もった雪を直接測って、
長浜市柳ヶ瀬の積雪量60センチ、
などと毎日、彦根気象台に報告してたそうです。
なので、この仕事のために遠出できなかったとか?
 
今は機械で測ってるのかな?
 
ちなみに、
平成の合併で長浜市は広域になってしまった。
長浜市柳ヶ瀬の積雪80センチというニュースが流れると、
長浜城周辺や黒壁スクエアなどの市街地が豪雪になってる、と勘違いして観光客が減少するそうです。
 
同じ長浜市だが、県境の余呉町と長浜市街地では気候に大きな違いがある。
広域合併の副産物ですわ…
 
 
隣に長屋門。
 
撮影した時の画像がイマイチなので玄葉尾城探訪の時の画像を混ぜてアップしてます。
明治天皇が北陸を巡行された時にここで休憩された
元柳ヶ瀬関所の役人柳ケ瀬家の住居を天皇のためにこちらに移したそうです
門は太い柱を使ってます
 「明治天皇柳ヶ瀬行在所」石碑
 
国道へ寄り道。
365号線は国鉄柳ヶ瀬線の線路でした
柳ヶ瀬バス停。
バス停の隣には、国鉄柳ヶ瀬駅のプラットホームがありました。
 ちょこっと痕跡が残ってますね
街道に戻ってさらに進むと
 
『柳ヶ瀬関所跡』
1620年、彦根藩が柳ヶ瀬に関所を設けた。
箱根の関所と同じく女性の通行を厳しく取り締まったので、女改め関所と呼ばれたそうです。
 京都の公家、天皇家、西国大名の女性が対象かな?
 
関所を管理した柳ヶ瀬氏は
本来、大和国平群郡椿井荘の椿井氏で興福寺関連の役人だったようです。
その後、余呉の五箇荘村に移住し、五箇荘を椿井村と改名した。
 
椿井氏は佐々木京極家に仕えたが、兄弟家の内紛に巻き込まれて一旦断絶。
山城国の椿井本家から跡継ぎをもらって再興し、柳ヶ瀬氏と称するようになり、江戸時代に井伊家に仕えたそうです。
 
この椿井氏は柳ヶ瀬山(内中尾山)に城郭を築いたと言われるので、もしかすると玄蕃尾城(内中尾山城)の原型は椿井氏の城跡だったかもね。
 
余談ですが、
賤ヶ岳リフトの麓の集落は、大音地区。
この大音には大音(おおと、おおど)家がある。
賤ヶ岳の合戦では秀吉軍の武将として活躍したそうです。
明治維新では岩鼻県知事(現在の埼玉県~群馬県)を勤めた大音龍太郎氏を輩出しました。
今も大音地区に大音軍治家として武家屋敷が残ってます。
この大音家は江戸時代、柳ヶ瀬の関守を勤める家柄でした。
 
となると、
柳ヶ瀬氏と大音氏が関所の管理をしてたことになる。
どちらが格上、責任者だったのだろうか?
 
う~ん、わかんない…
 
その25に続く
 
Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
今朝のNHKあさイチは、久米宏さんが初出演されてました。
アンチNHKの久米さんが、NHKの番組でNHKを批判する姿は、
ほんとに凄いものがあった。
 
選挙前のこの時期にあえて久米さんを引っ張り出したNHK、
太っ腹!
NHKの度量を示したかったのかな?
 
久米さんが『NHKから国民を守る党』で立候補したら間違いなく当選すると思うのだが…
 
いやそれより、久米さんの出演、前もって告知してほしかった
一部見逃した。
再放送してほしいな…
 
 
馬《●▲●》助ヒヒーン♪