◆おまけ「鬼滅の刃」

 

6/27(木)長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル 425
【政局の行方を大胆予測】『「麻生VS菅」権力闘争』

【2024/6/27(木)内容】
◎ 大胆予測、政局はこう動く
・低空飛行が続く岸田政権6月のマスコミ世論調査でも傾向はっきり
・自民党支持率も低下傾向がはっきり、自民党内「選挙が持たない」の不満
・菅義偉前総理が事実上の退陣要求発言
・岸田総理は大宏池会親分の麻生元総理との関係修復できるのか?
・保守派の期待を背負う高市経済安保相はどう動く?

★出演者
長谷川幸洋(ジャーナリスト)
高橋洋一(数量政策学者)

 

◆おまけ音楽

中島みゆきの最初の曲。昔youtubeで夜のヒットスタジオ出演の時だったかの映像がアップされて(いまはみつからない)、黒いドレスでギターで歌ってるのをみたとき「おお、これぞ中島みゆきの原点」と感激した次第。

アザミ嬢のララバイ
歌手:中島みゆき
作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき
編曲:船山基紀

ララバイ ひとりで 眠れない夜は
ララバイ あたしを たずねておいで
ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜は どこからかけてるの
 春は菜の花 秋には桔梗
 そして あたしは いつも 夜咲く アザミ
ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜は どこからかけてるの

ララバイ なんにも 考えちゃいけない
ララバイ 心に おおいをかけて
ララバイ おやすみ 涙をふいて
ララバイ おやすみ 何もかも忘れて
 春は菜の花 秋には桔梗
 そして あたしは いつも 夜咲く アザミ
ララバイ おやすみ 涙をふいて
ララバイ おやすみ 何もかも忘れて
 春は菜の花 秋には桔梗
 そして あたしは いつも 夜咲く アザミ
ララバイ ひとりで 眠れない夜は
ララバイ あたしを たずねておいで
ララバイ ひとりで 泣いてちゃみじめよ
ララバイ 今夜は どこからかけてるの
ララバイ ララバイ ララバイ ラララ
ララバイ ララバイ ララバイ ララララ
ララバイ ララバイ ララバイ ラララ

 

◆小田和正といえばこの曲。

もう 終わりだね 君が小さく見える
僕は思わず君を 抱きしめたくなる
「私は泣かないから このままひとりにして」
君のほほを涙が 流れては落ちる
「僕らは自由だね」いつかそう話したね
まるで今日のことなんて 思いもしないで
さよなら さよなら さよなら
もうすぐ外は白い冬
愛したのはたしかに君だけ
そのままの君だけ

愛は哀しいね 僕のかわりに君が
今日は誰かの胸に 眠るかも知れない
僕がてれるから 誰も見ていない道を
寄りそい歩ける寒い日が 君は好きだった
さよなら さよなら さよなら
もうすぐ外は白い冬
愛したのはたしかに君だけ
そのままの君だけ

さよなら さよなら さよなら
もうすぐ外は白い冬
愛したのはたしかに君だけ
そのままの君だけ

さよなら さよなら さよなら
もうすぐ外は白い冬
愛したのはたしかに君だけ
そのままの君だけ

外は今日も雨 やがて雪になって
僕らの心のなかに 降り積るだろう
降り積るだろう

千春の代表曲、

恋にゆれる 心ひとつ
お前だけを 追いかけているよ
おいでここへ ぼくのそばに
燃えるような くちづけをあげる
長い夜を 飛びこえてみたい
お前だけに この愛を誓う
重ねた腕の ぬくもりに
とまどうふたり
恋にゆれる 心ひとつ
お前だけを 抱きしめていたい
だからぼくの 胸のときめき
きこえたなら とびこんでおいで
長い夜を 飛びこえてみたい
お前だけに この愛を誓う
星降る夜に さそわれて
とまどうふたり
長い夜を 飛びこえてみたい
お前だけに この愛を誓う
星降る夜に さそわれて
とまどうふたり

工藤静香はいい曲がいっぱい。

言えないのよ 言えないのよ

言いたいことなら どれくらい
あるかわからなく あふれてる
私、心は おしゃべりだわ
言いたいことなら あなたには
あとから あとから あふれてる
私、意外と おしゃべりだわ
なのに いざとなると 内気になる
遠い場所から 何度も 話しかけてるのに
目と目で 通じ合う
かすかに、ん、色っぽい
目と目で 通じ合う
そうゆう 仲になりたいわ
無言 いくじなしね
無言 淋しがりね

言いたいことなら あの日から
誰にも負けずに あふれてる
私、気持ちは わがままだわ
なのに いざとなると 内気になる
書いた手紙も しまい込んで 誰も知らない
目と目で 通じ合う
かすかに、ん、色っぽい
目と目で 通じ合う
そうゆう 仲になりたいわ

目と目で 通じ合う
かすかに、ん、色っぽい
目と目で 通じ合う
そうゆう 仲になりたいわ

明日 少し 勇気を出して
視線 投げてみようかしら
目と目で 通じ合う
かすかに、ん、色っぽい
目と目で 通じ合う
そうゆう 仲になりたいわ
無言 いくじなしね
無言 淋しがりね
無言 いくじなしね
無言 淋しがりね

言えないのよ 言えないのよ

 

小室哲哉の楽曲のなかでも個人的に好きな上位。

輝く白い 恋の始まりは
とてもはるか 遠く昔のこと
Anytime I believe your smile
どんなときでも あなたの笑顔捜してた
Anytime I believe your love
ずっと前から あなたをきっと見ていた

Give me a Chance! Give me a Jump!
これからの未来へ向かう戦い!
Give you a Speed! Give you a Power!
生意気な態度も時にはUSE!

冬の街凍えてた 寒い夜を憎んでいた
愛を語るより 温もりだけ ほんの少し欲しい日もある

どれほどの恋 どれだけの夢 抱えきれず空に叫んだ!
星空を突き抜け雪道を走るあなただけを信じたい

Anytime I believe your smile
ふと想う影 幼い思い出をたどってる
Anytime I believe your love
追いかけていた あなたをきっと見ていた

Give me a Luck! Give me a Start!
これまでの野心を試す頃合
Give me a Pride! Give me a Dream!
あざとさを見せずにうまく振る舞う
一人部屋の鍵を 開ける瞬間は寂しさ襲う
愛を貫いて 苦しむより ほんの少し甘えた夜もあった

輝く白い 恋の始まりは
とてもはるか 遠く昔のこと
Anytime I believe your smile
どんなときでも あなたの笑顔捜してた
Anytime I believe your love
ずっと前から あなたをきっと見ていた

 

渡辺美里が先か、小室哲哉が先か そういう曲。

作詞:川村真澄
作曲:小室哲哉
さよなら Sweet Pain
頬づえついていた夜は 昨日で終わるよ 確かめたい
君に逢えた意味を 暗闇の中 目を開いて

非常階段 急ぐ靴音
眠る世界に 響かせたい
空地のすみに 倒れたバイク
壁の落書き 見上げてるよ
きっと本当の 悲しみなんて
自分ひとりで癒すものさ

※わかり始めた My Revolution
明日を乱すことさ
誰かに伝えたいよ
My Tears My Dreams 今すぐ

夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃダメさ
君が教えてくれた
My Fears My Dreams 走り出せる※

感じて Heart Ache
笑顔が多いほど ひとりの夜がツライね わけあいたい
教科書のすき間に書いてた言葉 動き出すよ
ホームシックの恋人たちは
ユーモアだけを信じている
交差点では かけ出すけれど
手を振る時は キュンとくるね
たったひとりを感じる強さ
のがしたくない 街の中で

求めていたい My Revolution
明日を変えることさ
誰かに伝えたいよ
My Tears My Dreams 今すぐ

自分だけの生き方 誰にも決められない
君と見つめていたい
My Fears My Dreams 抱きしめたい

(※くり返し).*

 

 

桑田の天才ぶりが感じられた曲。(個人の感想)