豆苗を買うと
どうしても育ててしまうフジーです笑

凄いですねぇ
4日間でここまでになりました花
みんな太陽を求めてお辞儀しています
さぁ、いつ食べようニヤニヤ→ぇ


今日は、本職らしく
居合道で使う筋肉について。


人間の体はこんな感じで
前と後ろの筋肉、もっと言うと
内側と外側の筋肉で
骨や関節を支えています

居合道では、この絵に載っている
筋肉の全てをバランスよく使っていて
この筋肉たちは
立ったり座ったり、起きたり歩いたり
日常生活にかかせない働きをします

その中でも重要なのが
大腿四頭筋や大殿筋と言われる
太ももやお尻についている筋肉で
これらが弱ると
歩くのが遅くなったり
転けやすくなったりしてしまいます
大きく足を前後に開いて
体重を乗せることで
下半身の筋肉を鍛え
この姿勢で刀を振ることで
脊柱起立筋や腹筋などの
いわゆる体幹筋がついてきます

定年を迎える年齢辺りから
筋肉が急激に落ちていく傾向があり
私の患者さんは早い方で70代で
介護認定が必要になったり
リハビリ通いが手放せなくなったり
しています

なるべく若いうちから筋肉を鍛えて
運動習慣を身につけることで
動ける体を維持することが出来ます

この武道、とくに無双直伝英信流は
正座したり膝立ちしたりといった姿勢をとるため
股関節や膝関節に
人工関節が入っているに人は
残念ながらオススメできませんチーン

けれど、身体に問題がなくて
筋力や体力をつけたい人にとっては
安全性の高い武道と言えるでしょう


そして、居合道は礼儀作法の世界。
今どきの時代とは逆行して
完全な縦社会です
正しいものは正しい。良いものは良い。
キチッとしています真顔


白いものは白い、
師匠が言ったら黒いものでも白い、
そう見えるなら眼科に行ったら?と
言ったら、師匠に
えらい怒られましたけどwwwニヤニヤ