金曜日に新宿で用事があったのですが、それと合わせて出かけてきました。

通常は16時30分までなのですが、私の行った12月15日(金)は、狙ったように19時まで開館だったんです。

 

おかげでゆっくりとみることができました。

 

 

 

19世紀とか比較的新しいものが多かったかな。

それぞれの国の衣装が飾られていて、その特徴についての説明もありました。

読みながら、

「なるほど、そうか」

という風に、洋服をデザインするときも参考になるような記述があり、次回から何か作る時は、そういったことも意識していくといいんだなぁ、といった勉強にもなりました。

 

展示されていた中で一つだけ、

妙に目が離れなくなってしまったものがあるんですよね。

 

1階展示室のBOXケースに入っていましたよ☆彡