消化不良な廃坑 マイクラ統合版♯8 | 二級建築士のゲーム備忘録

二級建築士のゲーム備忘録

多分ゲームブログ?
やりこみ大好きなので積みがち。
メジャーなゲームからマイナー、洋ゲーまでSWITCHのゲームを主に遊んでます。
ブログタイトルは1級に受かったら1級建築士に変えたい……学科試験は落ちたのでまた頑張ります笑


見て下さりありがとうございますクローバー


最近ちょっと面白そうな事を考えていてビックリマーク
もし鬼滅キャラがマインクラフトをプレイしたら、どんな感じなんだろうと
唐突にそんな事を私、考えていますうーん


これもそれも無限列車編がそろそろ上映終了しそうなので、私の中でまた煉獄杏寿郎ロスが起きてるからなのですが笑い泣き


呪術廻戦もアニメ終わっちゃったし……
五条先生の声が……き、聞けないなんて……汗
推しキャラがぁぁガーン
だからちょっと、自己満程度に次回の記事を煉獄さんに書かせようかなと
推しキャラの自給自足笑
後で見返したとき黒歴史になりそうだけど笑


ただ、やるからには本気でプンプン
本当にそのキャラがプレイしているかのように書きたいですねキラキラ
一種のエンターテイメント的な笑
という訳で、次の記事は軽くお試しで
新たな試み音譜
推しキャラが死んだ現実を受け入れられないので、勝手に生きてる世界線を作ります笑





さて統合版マインクラフトですが!
前回完成した平原バイオーム拠点を1番大きい地図で表示してみましたニコニコ
おぉ、なんかいい!


でも畑は何か植えていても全て茶色に表示されるんですねあせる
小麦の黄色、綺麗なのに残念汗
うーん、でも屋根をカラフルにしたら地図もカラフルになるのかな?
ちょっと気になるから今度カラフルな街でも作ってみようかなうーん





それと前回、鉄が20sぐらいしか無いと言っていましたが、本拠点に戻ったらまだこんなにありました笑
もっと少ないと思ってたので、増えた訳じゃないけどなんか嬉しい笑い泣き





さてそんな話も程々に、前回言っていたX渓谷まで今日はやってきました。


やっぱりあれ、廃坑ですね星
レールがちょっとだけ見えますキラキラ
廃坑は大好物なので早く探索したい所ですが、そこまでどうやって降りるかをまずは考えないといけませんねおやしらず






という事で、とりあえず渓谷の安全そうな所を探して足元にまだブロックはあるか確認しつつ、足を挫きながら降りてきました笑





ついでに地上までの道も確保しておきます黄色い花
直下掘りで降りてきたので、階段作らないと片道切符ですからあせる
それとここまであのジャンプ力最高峰の馬に乗ってやってきたので、馬も廃坑の近くに連れてきたくてどっちかと言うと馬用の階段です笑





ジャンプ力高いともう移動がしやすくてしやすくてびっくり
馬に乗ってると木が超邪魔なのですが、この子は5段までジャンプで上がれるので、簡単に木の上にも行けますからストレスフリーでした笑


川も幅が広くてもジャンプ力でカバー出来るので、他の子は一々降りてリードで引っ張って川を渡っていたのが、この子だとそんな事も一切無くキラキラ
もうこの子無しの生活なんて無理な体になってしまいました恋の矢





それで、廃坑近くに仮拠点を作りお馬さんも安全な仮拠点まで連れてきたら、ようやく廃坑探索開始です音譜


早速クリーパーにお出迎えされてますが
水の流れでこっちには来れないようなので安心ニヤリ
それにそこに木材の柱があるという事は……真ん中に柵を置けば完全にこちらには来れないですし、その間に水をなんとかしつつ安全に倒せますねチョコ





あ、そうそう、それと。
縦横無尽に広がっている廃坑は、かなり迷いやすいので汗
方向音痴の私は、分かれ道があったら自分が来た方向にかぼちゃを置きますおやしらず


これは洞窟探索の時にも言っていましたが
それでも廃坑は普通の洞窟と違い分かれ道がかなり多いのでガーン


死角からモンスターに襲われる事も多いです汗
なのでそれを防ぐため、私は暗い場所が続く道にはすぐに柵を置いて、モンスターがこちら側に来れないようにしてからゆっくり探索しますニコニコ





そしてこういう木材の柱がいっぱい立っている所は
かなり視界が狭くなるので、もう見つけたらすぐ取り壊しちゃいますジンジャーブレッドマン
大体いつもこういう所で横に潜んでいたクリーパーやスケさんにやられるので笑


だから結構、廃坑の木材の柱はトラウマですガーン





で、暫く探索していたら
なんか暗い影を発見はてなマーク
うん?
これって……トロッコ、かなうーん


多分この辺をうろついていたモンスターかなんかに押されて、壁にめり込んだのでしょう。
自然生成されたチェストを開けるのが趣味な私は、早速壁を少し壊して中身を確認します笑





あー……
金りんごとレールは嬉しいですキラキラ
後は地味に松明補給出来るのも嬉しいですが
そこまでめぼしいものは無いかなぁキョロキョロ


とは言え、廃坑のチェストで1番嬉しいのはトロッコを回収出来る事なので笑
くれると言うのなら遠慮無く
全部貰います乙女のトキメキ





そしたらスケさんに撃ち抜かれたりガーン
柵を上に設置したらこっちには気付いているようだけど、攻撃はしてこなくなりました笑

私の中でスケルトンは、モンスターの中で1番の癒やしの存在ですコーヒー
可愛い星
蜘蛛は気持ち悪いしクリーパーは心臓に悪いし、ゾンビはめちゃ煩いし笑

まぁでもここを塞いでいたら探索出来ないので、この後すぐに柵をとって倒しましたキョロキョロ





で、これも廃坑あるあるビックリマーク
廃坑を探索してると高確率で、そのままなんにもない洞窟まで行っちゃうんですよね。
私は鉄も回収したいので、道が繋がってる限りは周辺の洞窟も探索しますが、


それにしても結構な深さだから洞窟も広い広い
しかも奥に進めば進むほど、また新たにたくさんの分かれ道でかぼちゃ無かったら速攻迷子ですねあせる





その途中でスケさんの喧嘩を見学。
そういえばゾンビとかは他の敵に攻撃されてもプレイヤーにしか敵対視しないのに、なんでスケルトンだけは敵対視するんでしょうねうーん


たまに気になります笑
他の敵よりも頭良いとか?
それとも、自我がある的な?
よく分かんないけど、奥のスケルトンの隣に居るゾンビがちょっとシュール笑





ダイヤ乙女のトキメキ
ダイヤが出る高さまで洞窟が広がっていたので、もしかしたら……とは思っていましたが
ありましたアップ
でも数は少なく2つだけうーん


なんとなく、洞窟探索してもダイヤが見つかる確率ってかなり低い気がします。
洞窟に露出してるダイヤが少ないというか
ブランチマイニングしててもダイヤを見つける時ってほぼほぼ周辺に何もないとこだったりもするのであせる





後はゾンビスポナーを見つけたりクローバー
だけどチェストは無く、お宝無しの外れスポナーでした汗





で結局、その後も探索を続けても特にこれといったものも無く……
廃坑のチェストは1つだけ、スポナーにも宝無し、見つけたダイヤ鉱石も2つだけというなんとも悲しい結果に笑


うーん消化不良笑い泣き
特に廃坑のチェストが1つしか無かったのがかなり残念ですあせる
という訳で、レールや金などの鉱石は一旦本拠点まで持ち帰りつつ。
廃坑がなんとも言えなかったので、気分転換に地図埋めをする事にジンジャーブレッドマン


しかしロバのみかんのジャンプ力が低く2段も上れないので、もう少しジャンプ力のある子が欲しいとジャンプ力最高峰の黒馬さん。
アスランと名付けたスーパーエリートとみかんを繁殖させてラバを誕生させる事にキラキラ





可愛い黄色い花
とりあえず小麦をたくさんあげて、すぐ大人にしまして。
この子のジャンプ力の測定を行ったところ、無事に2段はジャンプで上れるラバさんでした星


スピードもみかんより体感速くなっていたので、これなら問題無さそうかなはてなマーク





そんなこんなで、早速新顔のラバに乗って地図埋め開始ですビックリマーク
するとすぐに村を発見キラキラ
なんかこういう山の平べったい所に家があるって、中々見たこと無いので新鮮ですねニコニコ


しかもこれ、地面!
石かと思ったら砂利ビックリマーク
砂利バイオームですね、何それ?
砂利って1個崩すと周辺のも全部崩れたりするから、ちょっとトラウマです笑





でも少し進んだらタイガでしたびっくり
という事はここはタイガ村かベル
タイガ村ってなんか他の村と比べてオシャレなので好きです笑


その中でも1番びっくりしたのが畑。
なにこれびっくり
超オシャレじゃん……!
え、あの長方形の丸太畑が
急にこんなビックリマーク
なんなら私が作る畑よりもオシャレ……笑い泣き


村人に負けた……ちょっとショック笑





だけど!
この村のチェストチョコ
かなりの神でした笑
ダイヤにサドル……しかも鉄のツルハシ補給まで
いたれりつくせりなチェストの中身でびっくりあせる


廃坑が思ったより何も無くて落ち込んでた私への慰め?!
これが神のお恵みおねがい
村も超オシャレだし、いつかこの村もっともっと発展させて巨大な村にしたいですね笑


恩は必ず返しますプンプン





そして、今度はこのワールドでは初のアカシア村。
黄色い壁が可愛いですジンジャーブレッドマン






とりあえず探索、
見つけた村は復興不可能じゃなければ出来るだけ保護して行きたいところだけど……


これまた前衛的な畑……
いやでもこれはこれでオシャレ……?





な、なんか凄いですびっくり
でも最初見た時はなんだこの訳分からん道は!
畑もどんな耕し方?!
って思ってたけど


暫く見てたらなんか……
これもオシャレに見えてきました笑


多分この村ピカソ居ますニヤリ
言うならばパリコレみたいな、パリコレの建物版?というか道版?


……何を言ってるんだろう私は
忘れて下さい。




そしてサンゴ礁も発見キラキラ
本拠点の周りにはあまり海が無いのでテンション上がりますアップ
私が実際に住んでる県も海無し県だから笑


サンゴ礁めっちゃ綺麗キラキラ
海もう全部これにしてくれ笑


この辺にも将来何か出来たらいいですね爆笑


そんなこんなで、とりあえず一旦終了。
スクショの枚数をこれ以上増やしたくないという個人的な理由で、今回の記事はここで一旦終わりにします笑


でもまた次回、地図埋めの続きからやっていきますので
それと海もちょっとだけ探索したいなぁうーん
もう1枚地図作れば大海原に行けるけど……
海底神殿とかあるかなぁはてなマーク
海は海で、遺跡とか沈没船を見つけるのも楽しみですが笑


まだちょっと冒険したいし、よし、今の地図全部埋めたらそのまま海の方の地図も1枚埋めて見ようと思います!
でもこれは次回なので、私じゃなくて炎柱さんに頼みますが笑


それではまた音譜






参加中です!


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村