ウどんブログ

小野ウどんのブログ

うどんアーティスト。職業は白麺士。
熟練された職人技をベースとした、音に合わせた手打ちライブパフォーマンスをメインに、海山川どこでも出張でうどんを打つ(海山川うどん病)車上生活放浪者。


テーマ:

{9FF6E9B3-2A1E-4BD9-B039-694DDBCF0A70}


饂飩(うどん)

それは元々中国の「混飩」という饅頭みたいな食べ物に由来するという説があります。

それが空海によって日本に渡り、温かい汁物として食され「温飩」(うんとん)となり「饂飩」(うどん)となったとされます。

パスタよりラーメンより蕎麦より日本で歴史のある、いわば麺の「先駆け」です。

江戸時代には庶民にも普及し広く日常食として親しまれていました。

しかし、うどんの歴史が変わる時がやってきます。





昭和20年。戦後ー栄光を失った日本

破竹の勢いで負け知らずの日本軍はとうとうアメリカに敗退し、多くの国民が傷つき苦しみ、全てを失った、かのように思われました。

しかし、日本人は失った事にめげず、めでたい事は良い事として大いに祝い、日本に活気を取り戻そうとしてきました。

その祝いをよりめでたく行いたいという願いから「太く長く力強い」“うどん”は祝いの席、また家庭でのささやかな縁起物として広く多くの日本人の間で作られていました。

苦しい時代だからこそ、めでたい事を盛り上げたい。「日本を元気に」という「想い」「大和魂」が詰まったみんなの“希望”として「うどん」は“日常食”から“非日常食”として生まれ変わり親しまれてきました。

これがうどんの「ハレ」の食文化としてのルーツです。




日本を支えたハレの伝統食「うどん」

仕事、恋愛、人生
今、苦しい時をお過ごしの方
白麺士はそんなあなたの生活の中にある些細な幸せを見つけ「うどん」を通じて盛大に祝います!!

都内どこへでも参ります!
無料のご相談承っております!
お気軽にご連絡ください!

hakumenshi@gmail.com


★twitter
@hakumenshi_
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。