今日で旦那が亡くなって半年。


半年か。。


早いな(笑)


去年の今頃、足を怪我して朝から飲んでばかりだったな。


毎日毎日喧嘩ばかりしてた。


見返したLINEでは

「酒買ってきて」

「タバコ買ってきて」

「ヤンマガ買ってきて」

「酒買ってきて」

オンパレード。。


あの頃は

「早くこの地獄から出られますように」

と。

ひたすら願う。


地獄からは出た。


でも、

1番の願いは

「酒との決別」だった。


父ちゃんが酒をやめて元気になってほしい。

また家族で笑いたい。

それが願いだった。


酒をやめる決意をして肝硬変と向き合っていたら。


なんて、考えた1日だった。


私は自分がやれる事はやった。


つもりだった。


酒をやめさせようと努力した。


つもりだった。


やれる事はやったつもりだった。


でも、最期を迎える時、

父ちゃんを支える事はできなかった。


支えて苦しみや痛みを分かろうとしなかった。


できなかった。

してあげれなかった。


結婚式で

病める時も健やかなる時も共に生きると誓ったのに。


なんて考えたり。


でも、私を救ってくれる。

私を悪者にしないでくれる。



「そんなん考えたってしょうがないじゃん!」

「酒、やめなかった父ちゃんが悪いんだから」



ありがとう、娘よ(笑)