9日に旦那は緩和病棟に入院した。

もしもの時に救命措置は取らない書類にサインした。

肝臓移植の対象外の為、治る見込みはない。

酒を今からやめても肝臓の数値が戻って来る事は

期待できない。

「だから言ったじゃん。飲み続けたらこうなるよ」

と言うと、

「うるさい」

と言った。

でも、お茶とかテレビカードを置いていた時

「ありがと」

と言った。

今思うと旦那が私に言った最後の言葉だった。


10日、朝通勤前に遅刻して病院に行く。

目を瞑ったまま。

返事もしない。

ずっと寝てる。


アンモニアが脳にまで回っているかと思っていたけどそんな数値ではないらしい。

もう、何がどうだからこうなっているのか分からなかった。


昼過ぎにお義母さんが様子を見に行った時は

「酒買って来て」

と言ったらしい。


話せるの?

信じられなかった。


また後からまとめて書くつもりだけど色々な方面に電話した。


会社の元請け、

保険会社、

税理士さん、

社労士さん、

従業員、

銀行、

カード会社、

車の売却先探し、

私、よく仕事休まずやりきったなと思う。


旦那の人脈、私がお世話になっている方々の助け。

本当に本当にたくさんの人に助けてもらった。

感謝しかない。

しばらく昇降状態が続く。

医者からは2日に一回電話があった。

「よくなっている傾向はみられない」

保険会社の書類で余命を書く欄があり、どのようになりそうですか?

と、聞くと、

「1ヶ月」

と言われた。

1ヶ月。。。

1ヶ月で終わるのか?

でも、終わらなかったら?

もしかして劇的に治って帰ってるかもしれない。

そう思いトラックだけは手元に残す事にした。

帰って来た時、大事にしていたトラックがあれば

また仕事やれると思うと思った。