白寿医療学院のブログ -2ページ目

白寿医療学院のブログ

■理学療法学科 ■柔道整復学科 ■鍼灸学科
医療系国家資格取得を目指す専門学校のブログ!イベントや授業の内容などを随時アップしていきます。
■公式HP http://www.hakujuiryo.ac.jp ■電話055-947-5311

静岡県伊豆の国市南江間1949番地

こんにちは!!!!鍼灸学科の髙木ですニコニコ

 

今回は灸療秘訣いろは歌の「ね」についてです!!

 

「ね」

ねしょうべん、冷え性などは関元に身柱、腎の兪、中髎で止む

 

近頃、女性やお年寄りの方から明け方にかけて足が冷えて眠れないので何かいい方法はありませんか?ということを尋ねられます。レッグウォーマーなどふくらはぎの部分を温める方法をすすめていはいるのですがなかなか効果は今一つのようです。。。

 

ということで経穴の紹介!!!!

 

お腹にある関元という経穴や背骨の3番目と4番目にある身柱という経穴、腰にある腎兪と中髎にお灸をしてみてはどうでしょうか。

 

また、灸が難しいという方は寝る前にカイロを使用し紹介した部分を温めてみてください!!!!

 

但し、カイロをしたまま就寝されると低温やけどの恐れがあるのでくれぐれも注意してくださいパー!!!!

 

では、来年もよろしくお願いします。

 

こんにちは!!

鍼灸学科の岸本です猿

今年も残すところ1ヶ月をきりましたニコニコ

12月は鍼灸学科3年生にとってとても大事な時期になります。

その中でも国家試験勉強はもちろんのことですが、「卒業実技試験」です!

先日、卒業試験事前説明会を行い、3年生の目の色が変わったような印象を受け、頼もしく思いましたおねがい

今年を良い形で終えれるようにしっかり準備し、12月19日(木)は「自分が出せる最大限の力」が発揮できるように頑張って下さい!!

 

最後に附属鍼灸院のご案内です。

鍼灸治療は定期的に治療を継続することによって症状の予防や改善に繋がるため、

「たかが腰痛・膝の痛み」「肩凝りの治療なんて」などと悩んでいる方、一度、附属の鍼灸院に相談してみてください。

<附属鍼灸院の営業>

12月は月・火・水・金・土の14:00~20:00となっております(予約制)。

*電話番号 055-947-5311 

月(城田)、火(岸本)、水(足立)、金(足立)、土(城田)となります。  ( )内は担当者

私は火曜日を担当していますので、気になる事があれば何でも良いので相談してください。

来院をお待ちしております。

*火曜日は17時が最終予約になっております。

こんにちは爆  笑 鍼灸学科の城田ですビックリマーク

 

今日は鍼灸学科の近況についてお話したいと思います。

 

1年生は入学し、はや8ヶ月をむかえましたニコニコ

前回のブログを更新した際は、まだ鍼や灸の練習もおぼつかない様子でした。

しかし現在は学生同士がペアを組み、指定された部位に施術をする段階まで到達していますビックリマーク

まだまだ怖がりながらやっていますが、1回1回上達する様子が見受けられます合格

 

また先月におきましては、鍼灸学科主催で「はりきゅう祭」と銘打って、卒業生と在校生の交流会を行いました!!

予想以上に多く集まり、とても有意義で賑やかの会になりましたおーっ!

その様子はまた改め報告させていただきます。お楽しみに!!

 

 

また本学院では、隣接する施設として「附属鍼灸院」がございます。

 

◎鍼灸院の担当日

 月曜日(城田※1)、火曜日(岸本)、水曜日(足立)、木曜日(定休)、金曜日(足立)、土曜日(城田※2)、日曜日(定休)

 

 ※1:16:00〜17:00までの診療となります。

 ※2:2診目以降に限る。

 

興味のある方は、是非お越しくださいおねがい ご来院をスタッフ一同お待ちしております。

 

TEL;055-947-5311