12/14(金)に鍼灸個別相談会を行います!

今回は夜間に開催しますので、昼間に来校できなかった方など、この機会に体験、ご相談下さい!

 

『タイムスケジュール』

・受付:18:30~19:00

・学校説明:19:00~19:10(10分)

・個別相談:19:10~19:30(20分)


・実技体験:19:40~20:30(50分)


・終了:20:30

 

【送迎バス】

・韮山駅発(行き):18:00発、18:30発

・韮山駅行(帰り):20:50発

 

宝石赤お申込み:右記リンク「♥オープンキャンパスに参加」からエントリーして頂くか、ホームページ「オープンキャンパスに参加」からエントリーをお願いします。お電話は、電話055-947-5311 白寿医療学院事務部まで参加人数、送迎バス利用有無をあわせてご連絡をお願いします。■申込締切日:12/13(木)まで

鍼灸いろは歌

テーマ:

こんにちは!!!!鍼灸学科の髙木ですニコニコニコニコニコニコ

 

今回は「灸療秘訣いろは歌」より「と」「ち」「り」についてお話させていただきます。

 

「と」…とつぜんに腹痛くなる盲腸は気海にすえて跡形なし。

       突然の腹痛が盲腸炎(急性虫垂炎)の場合にはおへその下3cmあたりの気海というツボにお灸をすると跡形がなくなるように楽になる。

「ち」…ちうじえん(中耳炎)痛み烈しきその時は照海・曲池・三陽の絡

       中耳炎で痛みがひどい場合には内くるぶしの下約2cmあたりにある照海という経穴と肘を深く曲げたところのしわにある曲池および前腕にある三陽絡にお灸をすえると楽になる。

「り」…りんびょう(淋病)やしょうかつ(消渇)などで悩むには腎兪・中枢・次髎・曲泉

       淋病や消渇(現代の糖尿病に相当する口渇と多尿のものまたは女性の膀胱や尿道の病)で悩んでいるときには腰にある腎兪と背中の中枢という経穴に次髎と膝の内側にある曲泉という経穴にお灸をするとよい。

 

今回取り上げた病気に対して私は実際治療経験はありませんので本当に効くかどうかの確信はありません。皆様の中で他の手段がない場合に試してみられてはどうでしょうかOKウインク

鍼灸学科2年生 実技授業!

テーマ:

こんにちは!!

鍼灸学科の岸本です猿

今回のブログは私が担当している2年生の実技科目について紹介したいと思います!

授業内容は「現代医学的な診察・検査・測定法」について指導しています。

今週の授業では「関節可動域(ROM)測定」について講義しました。

この検査は関節の運動範囲を調べ、「障害の原因・程度」や「日常生活動作の制限」などを予測することができる基本的な検査の1つです。

また、この検査を行うことで「治療計画や治療を進めていく上での評価する資料」となるため、検査の方法を理解し、正しく検査を行えないと適切な診察、治療ができません。そのため、今の内から基礎をしっかり固め、臨床に出ても困らないように頑張って習得していかなければならない検査です。

ペアになって測定方法の確認や注意点を意識しながら行っていますニコニコ

頑張って取り組んでいますね!

実技科目は何度も何度も練習しないと習得できないので、時間がある時は積極的に練習していきましょうウインク

今後も実技の様子や運動器疾患に対する治療法を紹介したいと思います!

 

最後に附属鍼灸院のご案内です。

鍼灸治療は定期的に治療を継続することによって症状の予防改善に繋がるため、

たかが腰痛・膝の痛み」、「肩凝りの治療なんて」などと悩んでいる方、

一度、附属の鍼灸院に相談してみてください。

<附属鍼灸院の営業>

11月は月・火・水・金・土の14:00~20:00となっております(予約制)。

*電話番号 055-947-5311 

月(城田)、火(岸本)、水(足立)、金(足立)、土(奥)となります。  ( )内は担当者

 

私は火曜日を担当していますので、気になる事があれば何でも良いので相談してください。

来院をお待ちしております。