今日のセミナーは…キラキラ

 

サポステのオフィスを飛び出し サポステ利用者7名 とともに

函館市消防本部へお邪魔しましたグッ

 

本日のメニューは

・実際に函館市で使われている「車両・装備」の見学

・普段見ることの出来ない「消防指令センター」の見学

・消防本部職員による「職業講話」 です!!

 

まずは 皆さんでご挨拶 お願い  宜しくお願い致しま~す!!

 

「車両・装備」の見学

 

☆救急自動車 病院

 搭載されている機器の説明を頂きました目

 

☆救助工作車

 油圧で動く機械や 凄く沢山の機器を載せて災害現場へ向かい

 人命を救助する車です!!

 

☆水難救助車

  消防と海上保安部で役割分担がされているそうです合格

 

☆☆消防指令センター 見学 電話

119番あての「間違い電話」や「いたずら電話」が増加しているそうですパンチ!

消防本部の回線数には限りが有って、本当に助けが必要な人の電話が

繋がらないことも有るそうですヨ…ショボーン

絶対にいたずらはしないで下さいねドンッむかっ

 

 

☆☆職業講話 消防に関する色~んな話を伺いましたビックリマーク

 

我々の安心安全な生活は…

 

消防士の皆さんの努力によっても支えられているんですね!!

 

本日はお世話に成り、大変ありがとうございました拍手

 

 

 

消防士に成りたい人は・・・

 

函館市消防本部 庶務課まで問い合わせて下さいバイバイ