お勉強ちょっとだけ復活! | 【大阪天満】プライベート空間のメディカルエステサロン

【大阪天満】プライベート空間のメディカルエステサロン

お陰様で15周年✿
メディカルエステ
〘ビューソロジーサロンサンドヒル〙のブログです。

ドクターリセラ顧問医師提携サロン

箱庭心理セラピストが、メンタル重視でお肌と心のケア&メンテナンスをします(*^^*)

{5EEAB743-2903-4AD3-A471-3132292C57F1:01}

実は通信の大学に入っていまして、

最初は頑張っていたのですが、

仕事が忙しくなり勉強どころじゃなくなってきたここ数年、全く進んでいませんでした>_<


赤ちゃんが出来たら尚更。。なんて思っていたのですが、

今まで興味が無かったテキストに目が行く様になっていました。

なので今回は試験受けます(^^;;


タイムリーな子どものお勉強(*^^*)

育児本みたいな気持ちになる。


んが!

実際書かれている事は、育児本とは違い、

保育園と幼稚園の違いや歴史、発達過程、少子化対策や法律など、

「個」についてでは無く、「全体」についての見方。


育児をしていると我が子我が子になりがち。。

だからこそ、一度客観的に全体から見ていくというのはとても大切(*^^*)



あぁ国って実は凄く子ども達の事を考えてくれていたりするんだなぁ~~義務教育の日本は恵まれているな~~など、

改めて思います。


今問題なのは核家族化で地域コミュニティが無くなっている事や、女性の社会進出での少子化、育児教育の放棄など。


私も決して他人事ではありません>_<


ここ何年かスマホの誕生で便利過ぎな一面、

1人1台いつでもどこでも画面とにらめっこなのも、今までの自分の在り方、家族での在り方を歴史ごと変えた様な気がします。

だって確実に家族とのスキンシップ、コミュニケーションは減り、情報は誰に教わらなくてもネットが教えてくれて、


自分について考える時間は減り、ただただ周りの情報、環境に左右されながら自分の個性を見失い、鬱やパニックなど精神面はどんどん病んでいく。。


おかしくありませんか?


いや、絶対おかしいですよ現代。


こんな世の中じゃ、子ども達の未来が見えてきません~~>_<


やはり大人が子ども化しているところから直さないといけませんよね。。


最近の若いやつは・・・って言ってる
最近のおじさん達のマナーの悪いこと悪いこと!

正直若い子の方がマナー守ってると思います(^^;;


あ、言い始めたら止まらなくなってきた。。


ダメダメ。


言うなら本人に言おう(笑)