毎瞬がスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ -115ページ目

読むスピリチュアルレッスン 「誰かと比べなくても大丈夫」

今日のスピリチュアル・レッスンは、「誰かと比べなくても大丈夫」というテーマをお話します。



この比較というテーマは、個人セッションの中でも取り上げる頻度が高いひとつです。


また、多くの方は、この比較というテーマは乗り越えるのが難しいと感じていることが多いようです。



比較というテーマは、たとえば兄弟姉妹の間でよく比較されたとか、幼稚園や小学校のときに、よそのお子さんと自分を比較されたという風にどなたも多少の経験はあると思います。


ここには、「比較された」という意識や、「私自身をちゃんと見てくれなかった」 という意識がベースに存在しています。


ところが、魂が設計してきた今世のシナリオでは、比較を乗り越えて手放すことを設定してきている。


だから、手放すために、経験を通過していくのです。


比較というテーマで苦しい体験をしている方は、自分で書いたシナリオ通りにそれを味わっているから、順調だということができるのですね。




私のセッションでは、2段階に分けてステップを踏んでいきます。


1 人と比較するのではなく、モノで考えてみます。


たとえば車。たとえばバッグ。たとえばレストランのメニュー。


どれを好きだとしても、他人と比べる必要はないですね。好みの話ですから。


土台がそもそも違うのだから、比較することができないし、意味もないということに気づいていただくようにお話をしていきます。


このステップだけでも、固くなっていた意識が少し緩んで、受け止め力が広がります。



2 次に、感情に注目します。


誰かと比較して自分が勝っているとか、負けていると感じているときは、そうして比較した結果から、どんな感情を得ているのかに注目してみましょう。


比べて、勝ったら、どんな気分になるの?

その気分になったあと、どんな気分になるの?


そんな風に問いかけていきます。


「比べて、勝ったら、自分の方がイケてるって思う」

「イケてるって思ったあと、次にいつ誰かに追い越されるかと不安になる」

「不安になったら、動く気持ちがなくなってしまい、引きこもる」


「比べて、負けたら、やっぱり自分はだめだなぁと思う」

「やっぱり自分はだめだなぁと思ったあと、やる気を無くして引きこもる」


という風に、ひとつ先、その先まで感情を感じていくと、比較で勝っても負けても、同じ行動に辿りつくかもしれません。


この辿りつく部分が、潜在意識が意図している部分ということなのです。


まずは、比較というゲームを通じて、どんな行動へ繋げていこうとしているのか自分自身を知ってみましょう。


勝っても負けても同じような結果になると気づいたとき、永遠に続くゲームから脱出して、新しいステージに入ることができます。


人の心理は複雑で、物質ではなくて「人」を見るときに、どういうわけか、自分と比べようとしてしまうのです。


とくに、自分がなにか満たされていないような感覚や、やること、やりたいことが出来ていないと感じているときには、キラキラ輝いている人のことが眩しく見えてしまったりしがちです。


でもね、そのキラキラしている人は、プライベートでは苦しい経験をしているかもしれない。

本当のその人の世界は、その人にしかわからないのです。


見えていない部分を勝手に理想化して、その妄想で作り上げた幻想の姿に、勝った負けたとやるのは、一人相撲をしているようなものですね。






自分の立ち位置は、誰かと比較をして知っていく必要はないのです。

自分の居場所は、自分で決めることができます。


叶えたい夢があるとき、誰かを基準に考えないで、自分の中で目標を立てていきましょう。


他人を基準にする=他人軸、自分を基準にする=自分軸です。


自分で基準を考えていけたら、誰かと比較する必要がなくなっていきます晴れ



熊野市の花の窟神社では、この穴に頭をいれると、神様の呼吸を聞くことができると言い伝えられていますよDASH!



今日は福岡で言霊の講座です。今日も素敵な一日をお過ごしください虹 

読むスピリチュアルレッスン 「次から、そうしよう」と思える力

2015年のイヤーリーディング、残すところあと十数名さま分になりました。
ようやく先が見えてきたので、通常のブログ更新に戻していきますね。


お待たせしている方は、順次、発送をしていますのでもうしばらくお待ちください。





また、ブログを楽しみにしてくださっていた皆様、お待たせしました。


今日は読むスピリチュアルレッスンとして、「次から、そうしよう」と思う力についてをお話します。


この週末は、出雲市のスピリチュアルヒーラー・裕子さん が箱根へお越しでした。



ランチ休憩を終えてサロンへ向かって歩いているとき、化粧品の話題になったのです。


裕子さんのブログでご覧になった方もおられるかもしれませんが、20年以上、ずっと同じお化粧品を使われていたというエピソードがありました。



「どうしてずっと同じものを使っているのですか?」 と私。


「…どうしてでしょう。特に不満がないからかな?」 と裕子さん。


「おぉ、裕子さん、その『特に不満がない』は、考察が必要なポイントですね。」



ここに私のチェックが入りました。(笑)



「不満がない」と「満足している」は違います。



また、ほかを試したわけではないので、それ以上の満足があるかもしれないけれども、それは知らないという状態です。この状態、私の業界用語的に(笑)、「そこそこ幸せ」 という状態です。


スピリチュアルな考え方を人生へ取り入れていくと、そこそこ幸せは本当の幸せと違うことに気づき始めます。


この話題は偶然、化粧品のことから始まりましたが、ほかのあらゆることにおいて、同じことが言えるのです。


化粧品にしても、もっと良いものに出会えるかもしれないので、ぜひ、未知にチャレンジしていただきたいと思いました。


メイクや化粧品ですから、似合わなければ、また、肌に合わなければまた戻せばいいわけです。


ということで、色々と新しいメイクを試すべく、出雲ゆめタウンに毎月ご一緒して、色々と試していくことにしたのです。


こうして半年以上が経ってみて、基礎化粧品やメイク品を色々と試していかれました。



「いま、色々なお化粧品のトライアルセットを使っていますが、すごく楽しいんです。」


と、裕子さんが話してくれました。



「こうした楽しさを、今まで、全然見ていなかったんだなぁと思います。これからは楽しもうっと!


と言われたのです。



あぁ、裕子さんが変わったなぁと実感しました。


以前だったら、「たくさん見逃してきた」ということにフォーカスして、過去の得られなかったものを想像して落ち込んでいたのではないかと思います。


それは過去の選択ですから、今、悔いても変わりません。


それよりも、今ここからできるのは、「今度はそうしようっと」 と思うことです。


できなかった過去にフォーカスすることをやめて、ここから先にチャレンジできることにフォーカスします。


ほんの少しの違いですが、ふとしたときに生まれる感情や選択には大きな違いが出てきます。



スピリチュアルな感性を人生に取り入れていきたいと思われる方は、「未挑戦のまま、そこそこ満足だと思っていること」 にちょっと注目して、異なるチョイスをしてみましょう。


この節分・立春は、毎年恒例の、伊勢熊野詣ででした。

立春の朝、外宮前で朝かゆを食べました。 おいしゅうございました!



読むスピリチュアルレッスンを数回続けて書いていきますね。


それでは、これから鹿児島で個人セッションです。素敵な一日を虹


2月15日(日)は東京スピリチュアルフェアでトークショー&セッションです♪

第2回・東京スピリチュアルフェアに出展します。



神々の国・出雲にて大活躍されているアロマサロン・紀の手さんが主催されるイベントです。

会場は、私のブログではお馴染み、満月の瞑想ワークショップを毎月開催している、コミュニケーション総合研究所さんです。


第2回東京スピリチュアルフェア

開催日時 2015年2月15日(日) 10:00~18:00
入場無料
会場: コミュニケーション総合研究所  
    代々木駅より徒歩8分、東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩1分



私もトークショー出演します。




ベル「毎日がミラクルに溢れるための7つの方法」

10:30~ 竹内ミカのトークショー 「毎日がミラクルに溢れるための7つの方法」

11:00~11:30 龍神と繋がる瞑想 with クリスタルボウル by 岡野裕子さん
11:30~11:45 質疑応答


参加費: 5,000円


トークショーは先着10名様限定、なお予約優先とさせていただきます。

ご予約は、下記にて承っております。


【ご予約先】

お問い合わせ  もしくは E-mail:holistic-london@ezweb.ne.jp


・お名前

・ご連絡先(電話番号)

・参加人数 をお知らせください。


対面セッションもご予約を承ります。




事前ご予約は、こちらからどうぞ。

お会いできるのを楽しみにしています! 素敵な一日をお過ごしください虹