『2022年度 合格革命 行政書士 基本テキスト』

編著者:行政書士研究会

発行所:株式会社 早稲田経営出版

発行:2021年12月24日初版

 

ここで気分転換にインデックスシールを貼ってみる。楽しい。

毎年職場の各部署に置かれる「今日の治療薬」が届いたのを発見次第、インデックスシールをぺたぺたするのを楽しみにしているのに、誰かが先にやってしまっていると悲しい…。しかも仕事で嫌々やっていることが発覚して、次から私がやるから!と宣言して無事専任にスター仕事の中の小さな楽しみ、だいじです。

むしろ索引的な意味では試験六法の方にインデックスシールが欲しいですね。基本的テキストに六法の該当ページを書き込んでます。

 

第3部:民法 つづき

p373-:代理のあたり、めんどくさいからとりあえず条文丸覚えしておこう。

『みんなが欲しかった!宅建士の教科書』では同じ分野でも条文や判例が一切併記されていなかっただけに、癒される…。もっと!もっと!文字を浴びたい!!内容を掘り下げたい!文字数は正義!!

 

p387:「停止条件」と「解除条件」、文字のイメージ的には逆になってしまうので気を付けよう。

p383:出世払債務の判例を読みたいのだけど、「大判」だから大審院ってことでデータベースには載ってないのか…。「大判大4.3.24」ってあるから、最初「え?昭和とか平成とか元号書いてないじゃん!」って書籍の正誤表まで見に行っちゃったけど、「大=大法廷」ではなく「大=大正」なのね。

このデータベースについて - 裁判例データベース(明治・大正編) こんなサイトにたどり着いたけど、この判例は見つからなかった。どこかにこういう昔の判例も載っている書籍ないのかなー。

法律相談事例集データベース~東京都中央区銀座の弁護士事務所、新銀座法律事務所 こちらのサイトでは紹介されてました。

>「出世ナル事実カ後日到来スルヤ否不確定ノモノナルコト勿論ナルモ本件消費貸借契約ノ趣旨ニシテ原判決認定ノ如ク出世ナル事実ノ到来ニ因リテ債務ノ効力発生スルモノニ非スシテ既ニ発生シタル債務ノ履行ヲ之ニ因リテ制限シ債務者出世ノ時ニ至リ其履行ヲ為スヘキモノナルニ於テハ其債務ハ不確定期限ヲ附シタルモノト謂フ可ク停止条件附ノ債務ニ非サル」(大判大正4年3月24日民録21輯439頁)

 

判例読みたくてむきー!!ってなったので、とりあえずこれを使い購入する。目次を見る限りでは該当箇所がありそうなので、載っているといいな。

2022年度版 みんなが欲しかった! 行政書士の判例集 | 資格本のTAC出版書籍通販サイト CyberBookStore