カーズのベアブリック | 無職おじさんの日記

無職おじさんの日記

定年ちょい前に退職して無職となったおじさんの生活日記としてリニューアルしました(^^;)

ネットでカーズのミニカーをいろいろとチェックしてたら、マックイーンがミッキーマウスみたいなフィギュアになったものを見つけましたねずみ
これはなんだ?とググってみたら、ベアブリックというものだとわかりました。
以下、コピペの引用ですあせる
「ベアブリックとは日本のトイメーカーであるMEDICOM TOY(メディコム・トイ)が手がける「クマ型のフィギュア」のことです。
2001年に世界中で愛されているテディベアが生誕100周年を迎え、「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトを元に誕生しました。
もともとメディコム・トイにて発売されていたブロックタイプのフィギュアである「KUBRICK」(キューブリック)をベースに、クマ型のフィギュアになったことで「ベアブリック」と名付けられました。
ベアブリックは9つのパーツ(頭・胴体・腕・手・腰・足)を組み合わせた本体にデザインをプリントするというとてもシンプルな工程で完成します。
簡素な組み立てで可愛らしい「デジタルなイメージのテディベア」を完成させ、多くのファン、コレクターを楽しませてくれます。
そんなベアブリックは日本の人気はもちろんですが、やはり海外での人気は圧倒的です。
特に中国での人気が高く、「店頭にベアブリックを置くことで、店が繁盛する」とも言われています。」
また、ベアブリックはその大きさで7つのサイズがあり、最小の3.5cm(50%)~最大の70cm(1000%)まであります。
世界的な人気で様々なキャラクターとコラボしたベアブリックが存在しており、今回見つけたものはカーズとコラボした1000%の製品だとわかりました。
ECサイトをチェックしてみると、全般的に高額な商品であることがわかりましたビックリマーク
そんな中、メルカリでカーズのマックイーン&メーターとコラボしたベアブリックがペアで2100円で出品されてたのでポチってしまいましたダッシュ
ミニカーを買うつもりだったのですが、いきなり横道にそれてしまいましたあせる
2月29日に購入しましたら、3月3日に届きました。
ベアブリックには、LEGOのミニフィグのような脚があるのですが、これはかわいい短足ヴァージョンですね!?
箱が無いので、この製品の由来は不明ですが、ディズニーストアに類似の商品が販売されていたようです。
足の裏に刻印などがしっかりありますので、カーズ2ヴァージョンの本物だと思われます。
計ってみたら、身長がマックイーン7.8cm、メーター7.6cm、体重はどちらも58gでした。
サイズのカテゴリーは100%相当で、意外と重量感があります。
熊というかミッキーマウスのようなフィギュアにコラボしたキャラクターが上手にプリントされています。
マックイーンは、カーズ2に登場した際の側面のピストンカップとファイアーパターンやリアウイングなども描かれています。
メーターは、背面に牽引用のフックがしっかり描かれています。
それぞれ本来のミニカーと並べるとバッチリきまりそうですグッド!
【追伸】
底面の「Vinylmation」というロゴが気になってさらにググってみたところ、ベアブリックとは異なるものだと判明しましたえっ
以下、コピペです。

「Vinylmationは、「Animation(アニメーション)」と、フィギュアの素材に使われる「Vinyl(ビニール)」を合わせた造語。
ミッキーマウスの輪郭をしたフィギュアを3次元のキャンバスとして、その上にアーティストたちが様々なアートをほどこしています。
そんなコレクションフィギュアの魅力は、何と言っても独創的なデザイン。
フィギュアの足裏には、デザインしたアーティストのサインが入ってるんですよ。」

ということで、短足なのと耳がミッキーそっくりな理由がわかりました。
デザイナーは、Maria Clapsis というアメリカの女性アーティストです。