八甲田山ガイド研修です。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

毎シーズンはじめに、八甲田のガイドが必ず受けなければならない研修会です。ロープウェーのコースはまだオープンしてません!なので研修のために許可をいただき山頂へ向かいました。昨日はいきなりの70㎝越えでラッセルが大変だったようです。それでも今日もかなり深かったですよ。

田茂萢南西斜面でシナリオレスキュー!雪崩発生での埋没者を捜索する訓練です。

ビーコンはやっぱり高性能が一番ですよ!

私はbcaトラッカー3を使ってます。反応最高合格

午後からは田茂萢山頂ですが、深すぎていつものように歩いては無理、シールセットです。

山頂でシール外して、やはり職業人シーズンはじめでシールのトラブルはありませんでした。皆さん、シールはこの時期も使いますので、おいでの時は忘れぬようにニコニコまた糊に問題ないか、チェックお忘れなく!ビーコンのバッテリーもチェックしてくださいね。

田茂萢沢への分岐点!雪庇のところです。

そして田茂萢沢一番斜面上部!雪崩の起きる条件や斜面について・・・

いい雪ですよ音譜

でしょうニコニコ

沢の中を移動、注意点の確認目

ガイドくらぶ・城ヶ倉・スクール・中村農園の混合チームもてへぺろうさぎ

しっかりゆきあるように見えるけど、まだ締まっていないのでかなり埋まります。

山麓で机上研修へスキー

萱野茶屋から

夕日に映える折紙方向、雲谷スキー場から

東岳がピンクです。

ガイドスタートまもなくです。