今日の第2弾・・・遅くなりました。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 今日は長丁場で、2回に分けました。もっと早くアップの予定でしたが、こんな訳で遅くなりました。グリーンキックオフの予行練習です。


筍混ぜご飯作ってました。
 大岳からロープウェー山頂駅と田茂萢湿原、まだ結構雪ありますね。

大岳から井戸岳方向もいい感じです。

毛無岱方向先週から見るとかなり消えました。

ミヤマキンバイは井戸のヘリに真っ盛りのはず音譜ここにはまだ少ないですがね。

大岳からヒュッテと井戸方向、雪解けの水たまりも綺麗です。

ミネズオウがつぼみの時と開花が一目でよくわかります。つぼみが綺麗かな!




そんな事考えているうちに・・・コメバツガザクラですよ。

毛無岱に向かうと、雪解けも進み歩きやすくなってきた。


上毛無岱から下毛無岱、階段からの景色です。

階段下のミズバショウがとてもよかった。




さらにイワナシ、振り返ると鳥滝の沢が・・・

中央コースが爺2嫌いだと思われているかも、そんなことありません!今日は来ましたよ。違った雰囲気でこれもよし。



ぎりぎりまだ歩ける。さらに中央コースを進み

47番から夏季登山道へ戻りました。そして酸ヶ湯です。