今日も暑かったなぁ……
 
そんな日はやっぱり、カレーがおいしいですよねキラキラ
 
 
 

ズボラでもフルタイム女子でも必ずできる

発酵&無添加ごはんの料理教室おにぎり

 

 

ズボラ発酵ごはん教室 toyo-fuku 主宰

みけたよしこです。

 
 
 
今日はスパイスカレーレッスンの準備をしてました。
 
 
レッスンで使う&ご紹介する基本のスパイス7種類を小分けにして、詰め詰め。
 
 
レッスンの回数と参加くださる方が増えてきて、どうにも一人ではまわらなくなってきました滝汗
 
 
返信したいメールやメッセージがたくさんあるのに、スムーズにお返事できずすみませんあせる
 
 
なので、以前のブログに少し書いたのですが、これからは少しずつ、頼める仕事はお願いしていこうと思っています。
 
 
 
image
↑こんな夜中のスパイス勢揃い笑
 
 
今日はレッスン準備に生徒さまでもある友人が手伝いに来てくれましたーー!!
 
 
 
一人だとどうしてもあたふたしてムダな作業が多くなったり、集中力途切れたりしがちなんですが、
 
↑細かい作業苦手……
 
 
友達はなんと、
 
「こういう作業大好きーー!!」
 
とのことびっくり
 
 
マスクと手袋で厳重注意しながら、黙々と作業いたしました!
 
 
やっぱり得意な人に得意なことをお願いするのが一番ニコニコ
 
 
手伝うよー!アシスタントするよー!と言ってくれる友達が何人かいてくれて、本当に感謝です。
 
 
もっともっと手に負えなくなったら、もっといろんな方にお願いしていこう。
 
 
 
どんなことでも、それが好き!得意!って人にお願いできたらWin-Winなのかなぁって照れ
 
 
レッスンじゃなくても、こういう仕事の裏側からでも、仲間の輪が広がればいいなぁと思っています。
 
 
もっともっと忙しくなったら、また素敵な出会いがあるのかなーーとワクワクしながらがんばりますーーラブ
 
 
 
image
↑今日のカレーランチと一緒に出した、バナナラッシー うまいー
 
 
今回のカレーレッスンは、本州の北の方から九州、海外からも!ご参加くださいますラブ
 
 
 
初めましてさんも、リピートしてくださる方も、レッスンでお目にかかれるのが楽しみだなぁ照れ
 
 
 
 
レッスンまでは、ひたすらカレーの試作を続けます!!
 
 
今日のお昼もチキンカレーカレー
 
 
今回お伝えするのは、基本のスパイスチキンカレー。
 
スパイスカレーの基本がつまってるからです。
 
 
でも、実は、何度作ってても一番難しいのがチキンカレーなんですよねぇ……。
 
 
トマトの味でも変わるし、水分の飛ばし具合や、加える水分の種類でも大きく味が変わります。
 
 
レシピも何度も改訂していて、誰でもかんたんに・おいしく作れるようにこだわってるつもりなんですー。
 
 
今日はレシピ通りに作ったの久しぶりだったんですけど、なんかもう一工夫できそうだなぁ……とキョロキョロ
 
 
テキストをお送りするまでに手直しします!!
 
 
みなさんに喜んでいただけるといいなぁ照れ
 
 
 
image
 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました照れ

 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

 

レッスン申し込みは、公式LINEで優先案内!

 ぜひ登録お願いします照れ

友だち追加


 

対面レッスンは、様子を見て再開させていただきます。

(秋再開予定!)リクエスト受付中です!

 

 

***レッスン情報***

 

8月のオンラインレッスンは全て満席となりました!

ありがとうございますラブ

 

 

オンライン・ズボラ発酵ごはん入門講座①②


5月・6月全日程満席 → 7月満席→増席→満席!


オンライン・発酵甘酒キムチWS
5月6月7月全日程満席 

 


ズボラ発酵ごはん(初級)定番ごはん講座 

~8月以降・オンラインクラス開設予定!

 

 

 

 

 お問い合わせやご質問はこちらからどうぞ!

 

****************

お問い合わせは、LINE@からでもOKです!

 

 LINE@登録お願いします! 下矢印

 

友だち追加

****************