プロの立場から的確に車両チェック!MINIに合った車検|MINI(DBA-SV16) | 輸入車専門整備工場「ハッカイオートのblog」

輸入車専門整備工場「ハッカイオートのblog」

新潟県魚沼市の輸入車専門の整備工場「ハッカイオートのブログ」魚沼のお客様を中心に新潟県全域から輸入車の整備や中古車販売のご依頼を頂いています。

2年に1度やってくる【車検検査】でお預かりしたMINIクーパーS。

ご新規のお客様から「すいません、車検のご相談をしたいのですが・・・」と

十日町市からお越しいただきました。

 

-車検相談内容です-

MINIクーパーSの購入履歴は正規ディーラーです。

購入後は快調に乗っていて、車検満期も近づき、正規ディーラーに足を運んで

車検見積りを出してもらったところ、見積り金額をみて驚いたそうです。

見積り金額はなんと60万!!金額を見た瞬間冷や汗が・・・。

2年に一度の車検で60万は痛い出費になります。

ここまで車検費用がかかるようなら乗り換えも考えたそうです。

欧州車の車検は高額なのか?不信感を抱きながら当店に車検相談でお越しいただきました。

お客様に当店の車検基本費用をお伝えし、後日車検見積りで預かる事となりました。

 

入庫したクーパーSの走行距離は65,000km。まず見積り箇所の交換は本当に必要かどうかを判断するため車両をリフトアップし、エンジンルーム、下廻り、足廻り、ブレーキと検査保安基準に適合しているかどうか、故障の危険箇所はないかどうかをチェックします。専用診断機を使い車両状態もチェックします。プロの立場から的確に車両をチェックし、交換又は修理箇所をレポートにまとめます。

まとめたレポートを見ながら見積りを作成していきます。

見積りでは、今交換が必要とされる部品又は作業と後日できる作業に分けて作成します。

できた見積書を交換箇所の画像を合わせお客様にご報告しました。

 

 

今回の点検で修理又は交換が必要と判断した箇所は以下の内容です

■フロントディスクブレーキ、入庫時のパッド残量残り2mm、同時にディスクローター交換。

※ブレーキパッドはセラミック低ダストをご提案。

■エンジンオイル WAKO”S 4CT-S 5W-40をご提案。同時にオイルフィルターも交換。

■メンテナンスとエンジン内燃焼室クリーニング「RECS」+燃料添加剤ヒューエルワン「F1」提案

■オイルフィールターハウジングからのオイル漏れ、ガスケット交換

■ATフルード交換

バッテリークイックチャージ

■下回り各メンバーを中止とした錆び防腐塗装

当店が作成した車検見積り金額はディーラーの半分以下の金額になりました。

見積りを見たお客様もほっと一安心され、ご納得。上記整備内容で車検 のご依頼を頂きました。

 

 

-ここからは修理作業、メンテナンスの様子になります-

■エンジンオイル漏修理

R系のMINI定番の修理と言ってもいいでしょう。

オイルフィルターハウジングからのオイル漏れ。

修理の作業方法は修理工場によって様々あるようですが、

工賃を少しでも安くするため私は最短ルートで作業を行いました。

 

■ATメンテナンス、フルード交換

ATトラブル防止とMINIを始め、欧州車にオススメしているAT(CV/DSG)フルード交換。

MINIのATフルード規格はJWS3309。WAKO”SのATpremiumSで対応できますので、

WAKO”S製品でフルード交換。循環作業で6L使用しました。

※汚れ具合によってフルードは多少前後しますが。

オーバーフロー式のため油面調整が必要です。

Bluetooth接続ができる診断機に切れ替え油温をモニタリングしながら油面調整を行います。

調整温度になったところでフルード量を確認。

点検作業を終えた車両を検査場に持込み、ライトテスターからブレーキ制動力テスター、スピードテスター、下廻りの検査を受け検査合格となりました。納車時にお客様にMINIの交換部品の説明、今後メンテナンスや修理が必要とされる箇所のアドバイスをお伝えし引き渡しました。

 

最後にすべて車がリーズナブルに車検検査が受けれるとは限りません。

保安基準に該当する作業が多ければ費用もかさみます。交換部品も多くなるので。

まずは自分のクルマ状態を知ることである程度の費用計算もできると思います。

そのためには日頃から点検やメンテナンスを行うことです。

点検を受けることで状態を知り、車検時になっても安心して工場に持ち込めるでしょう。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

〒946-0037 新潟県魚沼市虫野506-1

営業時間 9:00~19:00 定休日:水曜日

TEL 025-795-6006 FAX 025-795-6007

E メール general.repair@hakkai-auto.com

 

-アクセスマップ-

関越自動車道大和IC・小出ICから車で5分

 

友だち追加 👈ハッカイオート最新情報がGETできます。

お得情報やクーポンも随時配信しています。

この機会に公式アカウントにて友だち追加してください。

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■