2006年04月15日 01時36分42秒

飲んだくれの安物器自慢

テーマ:ブログ
 ハルヒ見ました。HAMです。京アニは神か。

 恐ろしくグリグリ動いてますね。キョンのモノローグを中心にさくさくとテンポ良く話を進めている点などは原作を越えてると思えます。読ませる・見せるに通じる原点に触れた気がします。自分もそろそろ散文的なものから展開・集約的な文章を書くべきなんだなぁと思わされました。毒を書きなぐってるとどうしても散文的になってしまうのを何とかしなくては。

 話は変わってアルコール。正確には器。錫製のタンブラー(にしてはちと小さいけど)を買いました。所用でブランデーが必要になり、どうせなら飲むか、と思いついでによさげな容器を探していたところ、錫製の容器を発見。自分の記憶を掘り返したところ、大昔は味がまろやかになるという理由で鉛の容器でワインを飲んで鉛中毒が流行ったという話を思い出す。鉛は毒性が高いけど錫は缶詰に使われるほど無害な金属なはず。ちょっとした冒険心でさくっと買ってみる。

 錫について調べると近赤外線のカットや消毒効果、イオンが何たらかんたら、と色々出てくるではないですか。まぁこんなものは眉唾物だと思いつつも缶ビールで早速飲み比べてみたところ、確かに味が違う。個人的な感覚で言わせてもらうと、水の臭みが抜けてるように感じました。早速水道水でも試したらカルキ臭がかなり抜けてるように思えました。変わりにあおる時に金属臭をかいでしまいますが使い込めば慣れるでしょう。

 さて、いいことずくめのように見える錫ですが、欠点があります。これ、飲むペースが上がりすぎます。というのも、口当たりがよくなるためぐいぐい行ってしまう点と、もうひとつは比熱の問題。金属であるため放熱効果がすごい。ロックで飲んでてもすぐに氷が溶けます。水割りソーダ割り向けなのかな。多分燗にしたら熱くなって持ちにくくなる予感です。常温で飲む洋酒向けなんですかね。

 とりあえずこのタンブラー、買ったときの箱で保管してます。知り合いの家で飲むことがあれば持ち込んでヘラヘラ自慢してやろうかと思います。面倒だからもって行かないかもしれませんが。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。